友人から

ハイキングに誘われ

 

 

 

再び

カリフォルニア1号線を

 

ドライブ

してきました

 

 

 

 

 

今回も濃霧で

 

文字通り

一寸先は闇の中

ガーン

 

 

 

 

 

 

ところが

暫く南下すると

 

突如

 

蒼い海

青い空!

ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

前回

濃霧で

何も見えなかった

レストラン

 

Nepenthe

 

立ち寄りました

 
リベンジなるか!? 笑
 
 
 
 
 
前回(数週間前)
 
 
 
 
 
 
今回
 
 

 

 

 

Nepenthe

 

 

その名の通り

 

悲しみ・苦痛を

忘れさせてくれるような

 

絶景が

迎えてくれます

口笛

 

 

 

 

開店準備を

していた女性店員さんから

 

 

あなた達

ラッキーね

 

この時期

霧が濃くて

 

ここからの絶景

なかなか

見られないのよ

 

 

 

 

 

知ってる

 

数週間前に

来た時

何も見えなかったもの 

笑い泣き

 

心の声 笑

 

 

 

 

6〜8月は

霧発生率

高く

 

8月は

 

Fogust

(霧の8月)

呼ばれるくらい 笑

 

Fog とAugustを

掛け合わせた造語だそうです

 

 

 

 

12月は

 

地平線の向こう側まで

見えるくらい

 

澄んだ空気だそう

 

 

 

 

 

Big Sur(ビッグ・サー)と

呼ばれるこの地域には

 

エサレン研究所があり

 

 

マッサージ

瞑想

ヨガ・・・など

 

自然治癒系の

ワークショップが

開催されています

 

 

 

 

 

施設内では

 

美味しい

ベジタリアン料理や

 

エサレンマッサージ

 

日本式温泉も

(水着不要)

楽しめます

照れ

 

 

 

 

周辺は

自然保護区

州立公園も多く

 

大型リゾートや

観光バスが

入れないので

 

変に

観光地化されて

いないのは

ありがたいですね

ニコニコ