カリフォルニア州の

海岸沿いを南北に走る

ハイウェイ1号線

 

その距離

1050キロ

 

 

 

 

サンフランシスコ⇄ロサンゼルス間の

移動には

適してないけれど

 

時間に

余裕のある方は

 

是非

ドライブして欲しい

 

絶景続きの

ドライブルートです

ニコニコ

 

 

 

その中でも

特に美しいと言われる

セントラルコースト

(モントレー・カーメルから

サンタバーバーバラ辺り)

 

 

 

 

夢の1号線

ドライブしてきました

 

 

 

 

 

天気予報は

快晴

 

気温は

20度前後と

 

理想の

ドライブ日和の筈が・・・

 

 

 

 

この時期

 

太平洋沿岸に

大量発生する

霧の存在を

 

すっかり忘れてました

滝汗

 

 

 

 

↑絶景で有名なレストラン

Nepenthe

 

ご覧の通り

霧で

何にも見えない!

 

太平洋は何処!? 

ガーン

 

 

Nepentheとは

 

ギリシャ語で

悲しみ・苦痛を忘れさせる薬

夢見心地をもたらすもの、と

言う意味らしい

 

晴れていれば

機中から

地球を眺めるような

絶景が

眼下に広がり

 

Nepenthe気分を

満喫できたのですが・・・

 

 

 

 

とは言え

 

お目当ては

隣接するカフェで

 

焼きたての

シナモンロールを

食べる事だったので

 

胃袋は満たされました 笑

 

 

 

 

 

 

 

一瞬にして

青空が

広がる事も

ニコニコ

 

ただ

寒く、風も強くて

 

車内で

ピクニックランチと

なりました

 

 

太陽が降り注ぐ

常夏の

カリフォルニアを

イメージして来ると

ほぼ裏切られますよ 笑

 

 

 

 

 

 

 

野生動物保護地区で

昼寝!?を楽しむ

象アザラシ達の群れ

(人間立入禁止)

 

 

海中では

スムーズに泳ぐのに

 

浜に上がると

動きの鈍いこと! 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Montaña de Oro State Park

モンタナ・デ・オロ州立公園

 

 

 

 

広大な自然公園内での

ハイキング

 

ガラガラ蛇や

リスの生息地

 

暫し

お邪魔しました

 

 

 

 

午前中

2時間のサイクリング

 

午後から

3時間ほどハイキング

 

 

体力は

それなりに

自信あるけれど!?

 

流石に

エネルギー切れで

ぐったり疲れました

滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも

頑張れたのは

 

運動後

 

ベランダの

湯船に浸かる

ご褒美が

あったから 笑

 

 

 

 

朝食後

 

ハイキング後

 

夕食後の

 

お風呂は

 

至福の時でした

 

 

2泊3日の滞在中

6回お風呂

入りました

照れ

 

 

 

 

過去何度か利用した

Sycamore Mineral springs Resort & Spa

予約が取れず

 

今回

初めて利用した

Avila Village Inn

 

 

結果的には

こちらの方が

良かったかも

 

 

 

 

リゾートから直結の

遊歩道も

プラスポイント

 

 

 

 

 

 

満足度の高かった

レストラン

 

Mason Bar & Kitchen, Arroyo Grande

 

Firestone Grill, San Luis Obispo

 

Mama's Meatball, San Luis Obispo

ここのサラダドレッシングが

美味しすぎて

(ライム・ハーブ系の

バルサミコ酢とオリーブオイル!?)

 

大量のドレッシングを

分けて貰い

(1000mlで約2千円)

 

容器に入れて

お持ち帰りすると言う 笑

 

 

 

そのドレッシングを使い

自宅で再現した

サラダ

 

 

 

 

 

 

 

 

沿岸部は濃霧で寒いけど

5キロほど内陸に入ると

別世界(真夏)

 

 

ただ

夜は冷え込むので

 

真夏ながら

テラス席では

ヒーター付きと言う

 

カリフォルニア

あるある風景 笑

 

 

 

 

 

霧がなければ

太平洋を

一望出来ます

ニコニコ

 

数年前撮影

 

 

 

 

こんなリゾートホテルもあります

 

Post Ranch Inn, Big Sur

 

 

 

 

雨季(11月〜3月)は

土砂崩れで

道路閉鎖も多々あるし

 

夏場は

天気予報晴れでも

濃霧で

視界が遮られたり・・・

 

結構

ハードルの高い

夢の1号線です 笑