ダッカからのコックスバザール!!inバングラディシュ!! | 東川真之オフィシャルブログ「SANE's Wonderful Life !!」Powered by Ameba

東川真之オフィシャルブログ「SANE's Wonderful Life !!」Powered by Ameba

俳優東川真之の日々の記録。。
どうせ死ぬならやりたい事を!!
日々前向きに!!


SANE’s BLOG

昨日のお祭り騒ぎの後、飛行機でダッカ到着午前2時。。。


とりあえず空港で寝ることにする。
ぶっちゃけ祭りの時のビールの飲みすぎでちょっと気持ち悪かったし、
酔っぱらってガンガン暴れたからすげえ眠かった。

南京錠で自分の体と荷物を縛って、でかい椅子に寝転がる。
意外と寝心地はいいが、蚊がうざい。。。
が爆睡。。。


起きたら結構食われてたな~。。。
これやばいな。ちゃんと虫除けやらないとだ。


そして、空港の外へ。。。

いや~空気が全然違う、、昨日話した歩いてわかるその町の雰囲気とかあるんだけど、というか昨日到着した時点でうすうす感じてはいたんだが、とにかく今までとは完全にその場の空気が違う。。

説明するのはちょっと難しいのだけど、とにかく、何か緊張感がある空気なんだよね。。。中東独特な感じなのかな。。

空港もそうだし、どこの場所に行っても、とにかくジロジロみられる。

俺の周り全員が俺のことをみている。
いや、これ自過剰とかじゃなくてマジだから。
むしろみないでほしい。。。


というのも、そもそもバングラディシュを訪れる観光目的の外国人て、年間3万人弱らしい。。
アジア最貧国といわれているし。。。


かなりマイナーな旅先であることは間違いないし、彼らの観光スローガンが


「バングラディシュを訪れよう、観光客が来る前に!」


ってのも面白い話だよね、、自虐的。。。。

ともあれ、朝7時くらいに起きて、ダッカ市内へ移動。。。。


生きている。


これがダッカ市街を通ってなぜか頭に浮かんだワードだった。

みんな、生きている。必死に。

いや、何がどうとか、そういう説明はできないんだけど、とにかく、人間が人間を生きている、なぜか、無性に「生」を感じた。

舞い上がる砂埃、鳴り止まない車のクラクション、大声で物を売る人々、物乞いで寄りすがる子供たち、そこにはまさに「生」があった。。


ですぐ、長距離バスを予約して乗る。

行先はコックスバザール!!!
戦場カメラマン久保田弘信さんと近くの難民キャンプを取材するためだ。

が、ちょっと今連絡取れてないんだよね。。。
中国に入ったあたりまでは大丈夫だったんだけど、まあこっちに来ることは間違いないから、ゆっくり待つか。。。


にしても、バスの運転が粗い!!!!!
いや粗いなんてものじゃない。
クラクションを鳴らしていない時間は一切ない。
前を見てると、もう正面衝突しかけてる。
急ブレーキなんて日常茶飯事。

ホテルで調べたら、やっぱり交通事故死亡率が最も高い国の一つだってさ。。。。


いやもうそれや半端ないからね。。
街中でも逆走追い越し当たり前。
ものすごい勢いで人の群れに突っ込んで、あとはよけるの待つだけ。。
こわかった・・・。。


で、ダッカからコックスバザールまでの直通チケット買ったはずなのに、6時間以上走っていきなりチッタゴンという町で下される。
で、このバスに乗り換えろ、とジェスチャー。
というのもほとんどの人が英語しゃべれない。


乗り換えるのはいいけど、いつ発車すんだよ!!!
でバスの前で待ってたら、またいろんな視線感じるし、物乞いに囲まれるし。。。。


乗ったはいいけど、隣のおっさん絶対休憩の度に薬やってるからどんどん呂律回らなくなってるし。。

酒は売ってないから絶対薬。。


結局、乗車合計12時間、、やっとコックスバザールに到着。
バス料金500円なり。。。。


で必死にまた宿探し。。。

無事探したのに、Wifi不調で全く通じず。。
しょうがないからちょっと歩いて違うホテルで書いてます。。。


明日は久保田さんと連絡取れるかな~。
ま、だめだったら一応コックスバザールは観光地だしゆっくりして、19日にはコルカッタに向けて旅立つ予定!!

是非難民キャンプ取材も同行したいけどね!!


ともあれ明日は明日の風が吹く!!
おやすみなさい!!