こんばんは。

ただの呟きです。



我が家の冷蔵庫が逝ってしまいました。


それは数日前のこと。

子どもの水筒に氷を入れようとして冷凍庫を開けたら何やら違和感。


氷が半解凍に…?


冷凍庫の扉をきちんと閉めなかったのかしらと思い、えいっと閉めて会社へ出勤。


帰ってみたら、氷が完全にお水に…!ガーン


冷蔵庫のコンセントを抜いて再度刺し、一晩様子を見ることに。


翌朝、ぬるーーーい食材たちがそこに…ガーン


幸い小型のセカンド冷凍庫があるので、半解凍状態の冷凍品は入る限りそこへ詰め込みましたが、いかんせん小型なので全てを救うことはできず…えーん


日曜に大量に作った一週間分の作り置きが全て駄目になりました魂が抜ける



調味料系はよく見ると常温保存と書かれているものが多いので、冷暗所保存のもの以外は生かせるなとは思いつつ、

ケチャップやマヨネーズ、味噌などは廃棄…


瓶の調味料やジャムも捨てて洗いました悲しい



悲しすぎる…

そして処分する作業がなかなか終わらない…



新しい冷蔵庫が届くまで、牛乳や野菜などは保冷剤と共にクーラーボックスに入れて保存。

ただクーラーボックスも限界があるので、何時間かおきに保冷剤を入れ替えて冷気を保つようにしてます。

仕事も昼休憩に抜けて家に帰り保冷具合と食材のチェック。


セカンド冷凍庫にある冷凍食品や常温保存の缶詰などを利用して何とか日々のご飯を作っています。


(この非常事態に「昼は弁当が良い」とか抜かす旦那よ…ムキー会社で弁当注文するかカップ麺食ってこいや…)



し、しんどい…笑い泣き  

真夏日のこの時期になぜ壊れる…!


せめて冬であれば、この寒い東北の地、廊下に出しておくだけでナチュラル冷蔵庫になったというのに…

冬場は極寒の東北も夏は関東と変わらず暑いのじゃ…


冷蔵庫のありがたみを実感する毎日です。

早く冷蔵庫届いてくれ〜昇天



夏のボーナスは冷蔵庫に消えるな…魂が抜ける

今年は車検もあるしタイヤも買い変えなきゃならないし、(雪国は夏と冬でタイヤを使い分けなければならないのです)

いつになればお金が貯まるのでしょう無気力


宝くじに当選しないかな…(遠い目)




最近入手した可愛いミニチュアを見て少しでも心を癒すことにします。



青森銘菓の「久慈良餅」♡


銘菓と言ってもマイナーかもしれません。

モチモチした生地にくるみが入っている、ゆべしのようなういろうのような、独特の食感のお菓子です。


お店の方のハンドメイドらしく、生産数も限られているのでかなりレア度高め!

地元民としてはかなり萌え(←古い?)度高めです愛飛び出すハート


最近食べた珍しいフード


「イギリストースト南部せんべい入り」

工藤パンさん、攻め過ぎじゃないですか?(笑)
パンの中に南部せんべいが入ってる〜
青森から離れた東北南部でも購入できました。
工藤パンさん大好き!




ここまでお読みいただきありがとうございましたうさぎのぬいぐるみ