巡礼古道を探して。 失われたものと失われていないもの | 葡萄酒と空瓶の山


坂東三十三観音 第一番札所 杉本寺から岩殿寺を目指して、

水道山展望台(裏)から5分ほど下った分岐。





名越里山・東名越と標識が立っていますが、
此方を左へと進む道があります。




時刻は、14:05。
左側へと進んていきましょう…

なぜならば、
フレミングの左手の法則(汗




時刻は14:10。

メインルートのすぐ脇に、
なんか何もない方向に標識が立ってるみたいなんですが…
間違えじゃないところがコワイ…

東名越!




う〜ん…
牧歌的ですねって笑えないところが…

此方の主要道の細い道、
段々と開けてくるのですが
左側にずっと宅地が続く細い道を行きます。




此方側へと抜けました、
真ん中の階段。

時刻は、14:12。

場所は、久木八丁目付近。
このまま下りへと下りていけば金沢逗子線方面
久木ハイランド入口交差点まで続きます。

通りを挟んで向こう側はちょうど岩殿寺の裏山です。

住宅街を歩いてみましたが、
私ではルートと見られるものは発見できす…

現在、岩殿寺の裏山は立入禁止となっていて
かつては裏山や側道から抜けられる道が
あったようなのですが現在は宅地開発で
失われてしまったとされています。

この地域にお住いの方の裏庭にもしかしたら
岩殿寺への通り道が在るかもしれないですね。

この日は名越里山分岐へと戻りましたが、
このルートが現存するルートの中で
一番巡礼古道に近いんじゃないかなぁと個人的に思います。

というか…
この道がどうして今残ったのかも気になるところです。




さてと、金沢逗子線方面
久木ハイランド入口交差点のちょっと手前。

時刻は、15:05。


この先、歩道が狭いので信号を渡ったら
左の住宅街の道を通りその先は仕方ないので
細い歩道を進みましょう。

右側に小さな踏切が見えてきたら、
左側へと進み後ろに戻るように道なりに進むと




岩殿寺への道標。




このまま真っ直ぐに進むと…




坂東三十三観音 第二番札所 岩殿寺


荘厳なイメージでしたが、

ひっそりと落ち着いたふんいき。


時刻は、15:20。





観音堂まで辿り着きました。

なんとか今回の旅も無事終わりを迎えられそうです。


時刻は、15:40。


屋根は茅葺から板張に改修されたそうです。

龍のレリーフが素敵ですねぇ…


坂東三十三観音 第一番札所 杉本寺から、

坂東三十三観音 第二番札所 岩殿寺まで。


巡礼古道と呼ばれた道を探しながら歩くことで

古の人たちの思いに触れることが出来るかな?って

思っていましたが…


それどこじゃなかったですね!w


また落ち着いたのなら今回見つけた
巡礼古道を巡ってみたいですね…

東名越にはいかないw

次回、帰り道は…