巡礼古道を探して。 謎の東名越… | 葡萄酒と空瓶の山



坂東三十三観音 第一番札所 杉本寺から岩殿寺を目指して、

水道山(裏)の山頂分岐付近。


時刻は14:00。





水道山展望台(表)から山頂分岐まで戻ってきました。

この先の分岐を、





こちら側の下りへと進みましょう。
少し進んだところで…




え?

………。

分岐???

名越里山まで一本道かと思っていたのですが…
ここでの時刻は14:30とさせていただきます。

因みに水道山展望台(裏)から此方の分岐まで
約5分といったところ。




標識も立っていて、
名越里山・東名越とあります…

東名越!
…ってどこ???

とにかく此方の右の下りへと進みます…
すると…




するとまたすぐに標識が、
時刻は14:32。

そして此方の標識を真っすぐ下った先に、




うまく写りませんでしたが、
”東名越”と書かれた表式が左方向を指しています。

そちら側に進んでみると…




また立派な標識が右側へと誘っています。

…が!




こちらの倒木の先、
道を見つけられませんでしたorz

下りもありましたが此方も私ではキビシいなと
来た道を戻りました。

来た道戻るのもちょっと大変でしたよorz
また冬にでもリベンジしたいところですね…




先程の標識まで戻り、
名越里山方面へと進みましょう。

時刻は、14:45。




此方側へと。
(画像に誤りがあったので修正しました。 2024.6.21 )

この先、細い道を羊歯が覆っていて
足元が見えないところがあったりしますので気をつけて…

左側が崖だったりするんで笑えないんだけどw
そんなこんなで此方まで。




左に、名越里山
右に、名越尾根道とあります。

実はこの場所、あの大きな倒木の道を進んでくると
此方の標識の間に抜けて来るそうなのです。

所要時間は10分程度とのことですが、
命あっての物種です。

名越里山を目指して…
なんだけど!

蜘蛛の巣が…(T T)

帽子被って長袖だったけど
まみれた…

何個かは回避できたけど…
時刻は14:50。




名越里山へと抜けました。
時刻は、14:55。

出口付近の藪が一番厚かった!
漕いだよ!




コースを振り返って。
名越緑地の一番右奥の端といえば良いのかな?
東側の奥。

因みに名越緑地のいちばん左側の奥から続く道、
西側から北に伸びる道は私道通行禁止となっています。

さて、もう逗子にもかなり入り込んできたところ。




こじんまりとしたところではありますが、
名越里山をちょっとお散歩。

次回、神奈川逗子線。