巡礼古道を探して。 裏と表と | 葡萄酒と空瓶の山


坂東三十三観音 第一番札所 杉本寺から岩殿寺を目指して

名越切通コースの入口へと。




鉄柱が立っている此方を真っすぐ進めば、

名越切通コース、お猿畠の大切岸方面へ進むのですが

左の上り…
気になりますよね?




左側の上りを行くとすぐに分岐があり、
右へと進めば名越切通コースのメインルートに合流します。

左側へと進むと…

時刻は、13:50。




あら、此方には百合の群生。
百合の花の強い香りが…
山路に良い香りが溢れます。

そして此方を上まで登りきると…




水道山展望台(裏)

動物園の檻の中の動物の気持ちが理解できてしまう
ステキな場所orz

時刻は13:55。
実は登りきってしまう前に…




こんな素敵な見晴らしがあります。




逗子方面。




江の島まで見えますね、
ここはなかなかの絶景ポイントです!





此方も咲き乱れて…




登りきったところに左右の分岐があります。
左側の此方に進むとハイランド側に出るのかな?
っと思っていたのですが…

あれ?
このふんいきだと…




こんなところに…




水道山展望台(裏)から水道山展望台(表)へと抜けました。
時刻は、14:00。

この日も地域の方々がのんびりされていて、
藪から飛び出してきた私などにはさほど興味が無いようでした。

まあ、よくある事なんでしょうねw




さてと…
では来た道を戻りましょう。




山頂付近の百合が健気で愛おしく…




時期が良かったのか
山でこんなにたくさんの百合と出会うのは初めてで、
嬉しくて嬉しくて…

県の花なんですってね。




いつまでも綺麗に咲いていて欲しいものですが、
殆ど受粉してたみたいだから長くは保たないでしょうね…

さて、先程の分岐へ戻って先へと進みましょう!

次回、名越里山へ…向かうはずなんだけどなぁ…