天園 大廻り 〜北鎌倉から鎌倉まで〜 天園 分岐からNo'5を目指す! | 葡萄酒と空瓶の山




天園側に振り返ったところ。
天園ハイキングコース十二所側入口。

時刻は、12:20。
コースを抜けたら…




左側へ。
川沿いに住宅地の奥へ向かいます。

すると突き当り…




えっ?




ここ?

12:25 天園ハイキングコース 吉沢川入口、
アタック開始です!




で、いきなりこれ!w

いやー、このコース入った時かなり緊張してましたねぇ…
一応、中級コースらしいですよ。

いくつか通りぬけるのに苦労するとこがあるのですが、
それは次の機会に。

ルートに集中してあまり写真撮れなかった…
チキンな私はかなり精神的に追いつめられたw

倒木を乗り越えて…




道なりに…(みちがどこにあるのかってはなしですが…w)
沢に出るので左に迂回しこちら側へ。




すると、コチラの分岐…




え?w

あとで調べたところ、左は崖の行き止まり。
(スキルある人なら登れるんでしょうねぇ…)

こちらの二本橋ルートへ進むしかありません!

いや、橋を渡らずに下をくぐれば進めますので、
別にラピュ✕ごっこをしなくても大丈夫です。




渡りましょう、
荷物のバランスに注意です。

その後もまあいろいろ難所もあり、
お塔の窪やぐら群へと辿り着くのですが、

最初にこのルートを抜けてきて、
お塔の窪やぐら群が見えてきた時には
ほんと、感動した!

森を抜けてきたら、
目の前に現れて圧巻だった。




ルートを天園側へ抜けて振り返ったところ。
いったいどこなのがさっぱりw

目印がこちら、




No'5の標識。

この日は明王院ルート。
またこの先の藪を抜けていきます。




そしてまたNo'4の分岐標識まで。
時刻は12:50、
1時間弱で戻ってきました。

うーん、瑞泉寺側から十二所側ルート抜けて
吉沢川ルートから天園コースが現実的かなぁ…

どちらも素晴しいコースなので、
機会と時間に余裕がありましたら是非!

次の分岐は、報国寺。