天園 大廻り 〜北鎌倉から鎌倉まで〜 天園 No'4分岐 | 葡萄酒と空瓶の山




時刻は12:10..
明王院ルートの際には絶賛スルーを叫びましたが…

初めて天園を訪れた時に明王院ルートを探していました。

”瑞泉寺 約0.4km”

こちらの標識を目指して進んでいたのですが、
たまたまこの標識の少し前に天園名物藪の中
美しい御婦人方のグループに追いついてしまい、
(ハイ!セクハラ確定でーす!)
通り抜けられるとこで通り抜けようと思っていたのですが、

”どうぞ!”

っとコースを譲っていただきパニックに!

”え?いや…あの…ルート探していますんで…”

っと、その場で目についたコチラの標識

”瑞泉寺 約0.4km”

こちらへ飛び込んでしまいました…

偶然というのは面白いもので、
もしもあの時こちらのルートに迷い込まなければ
この ”天園 大廻り〜北鎌倉から鎌倉まで〜” は
綴っていなかったでしょう…

天園 十二所側ルート、
アタック開始です!




十二所側入口分岐、No'4の標識を左奥へ。

ルートを一本入っただけなのですが、
雰囲気が一転します。

十二所と書いて、
”じゅうにそ”と読むそうです。




天園のメインルートに比べると些かワイルド…




すぐ横を澤が流れるルートでぬかるみもありますが、
抜けていけますよ!

私の大好きな羊歯のルート。

倒木もあったり素敵…
でも安定したルートなので初心者でも
十二分に楽しむ事ができます。

少し進むとこちらへ。




竹林とやぐら…




こちらが出口です。




天園側に振り返ったところ。
天園ハイキングコース十二所側入口。

時刻は12:20。

十二所側ルートは美しいルートなのですが、
抜けてじゃあどこに行こう?
って言われると…

一応、朝夷奈切通しに抜けるルート。
大江稲荷社、十二所のバス停もあります。

最初に来た時には、
もう一度登りましたw

でも、あそこ…やっぱり行ってみたいですよねー、

次回、ここから先、あのルートへ