穴水駅の風景

穴水駅隣の道の駅

 

 

能登頑張ってほしい

 

災害ボランティアに行き穴水町中心に能登半島を改めて学ぶ切欠となりました。過去に

 

 

バスで海岸を走ったり有名なホテルに泊まったくらいで余り考えることもありませんでした。

しかし、今回の地震で余りにも多くの家々が破損して住むところも奪われこの先の事を考えると能登から離れるのも一つの選択と思われている方も多いのではないでしょうか、そんな中で何とか元気のある能登を残してほしいと願う一人であります。

七尾から穴水までの鉄道も皆さんの努力で最速に復旧されているのも見ました。

本来は珠洲と輪島も繋がっていたとか、珠洲行く途中にその車両が残ったままとか、これを観光に出来ないものか、鉄道マニアが沢山の時代に何とかPR出来ないのか、当然周辺整備が必要でしょうが、穴水に安く泊まれる施設で滞在型も

世界中から人がゆっくり出来る能登再生出来るように思います。輪島の千枚田のように、隆起した港も観光資源に出来るようにも思います。

そんな形で元気になってほしいものです。

二度目の時は富山湾一帯の魚は抜群においしいので買って帰りました。

とにかくおいしいのが富山湾、私的には日本一だと昔から思っています。

色々買いましたが中でも黒はちめは見た目は真っ黒ですが、煮ても焼いても最高でした。

地方から街へからストップ能登であってほしいものです。

奈良県の天川村は昔から奈良県の中でも特に元気な村ですが、昨今のキャンプブームで村はすごく元気になりました。古かった家も新築、若者が戻って来て驚くほど元気になりました。

こうしてちょっとのヒントを元に田舎でも元気になれます。

頑張ってほしいものです。応援します。