<INGREDIENTS>
1. バナナ: 正味 100 g (約 1 本) ⇒ 皮をむいて、幅 1 ~ 2 cmの輪切りにする。
2. お酢: 200 ml (りんご酢、ワインビネガー、穀物酢、米酢、純米酢、黒酢等)
3. お砂糖: 100 g (黒糖、蜂蜜、キビ砂糖、三温糖、白砂糖、グラニュー糖、氷砂糖等)
※ お砂糖の量を減らすと、バナナに含まれるビタミン群が溶出する時間が大幅に延びてしまうらしい....
<RECIPE>
1. 広口のガラス瓶にお砂糖とバナナを入れ、お酢を注ぎます。
2. ふたはせず、電子レンジで加熱 (600 W なら 30 秒、500 Wなら 40 秒) します。
3. ふたをして常温に置いておけば、翌日から飲めます。
※ バナナは、糖質が酸に溶けてトロトロに分解するので、1 週間程度置いたら取り除いて食べちゃいましょう。
★ Kiwi/Orange/Lemon Vinegar ★
<INGREDIENTS>
1. (A) または (B) または (C)
| (A) キウイ: 1 kg (約 10 個) & レモン: 4 個 |
⇒ | キウイは皮をむき、横半分に切る。 レモンは皮をむき、わたの部分を取り除いて横半分に切る。 |
| (B) オレンジ: 1 kg (約 5 個) | ⇒ | ぬるま湯を入れたボウルの中に浸してワックスをこすり落としながら洗う。 水気をよく拭き取って、1cmの厚さの輪切りにする。 |
| (C) レモン: 1 kg (約 10 個) | ⇒ | レモンは皮をむき、わたの部分を取り除いて横半分に切る。 |
3. 氷砂糖または蜂蜜: 500 g
<RECIPE>
1. ガラス瓶に果実とお砂糖を交互に入れてお酢を注ぐ。
2. ふたをきっちりと締めて冷暗所で約 1 週間熟成させる。
3. 中の実を取り出して液を一度漉してから冷蔵庫に移せば、冷えた直後から楽しめます。
1 日に大さじ 2 杯程度のお酢を摂取するだけでカラダにいいらしい (精神年齢 4 歳 (ひとつオトナになったのん。)、
体内年齢 25 歳 (!!) のアタシが言うんだ、間違いない。 ww) のだけど、コレは甘くて飲み易いからおススメ。
そのままお水を加えて飲んでもいいし、牛乳 100 cc に大さじ 1 (15 cc) 程入れて 「飲むヨーグルト」 風にしても
いいし、豆乳とかジュースで割ってもいいし、ヨーグルトにかけても OK。
んでもって、「お茶」 をやめて 「お水」 をたくさん飲んでね。
湯冷ましをお花にあげるとお花は枯れちゃうの。 お水を沸騰させると酸素が逃げちゃうからね。
だから当然、人間だって水道水でもいいから 「お水」 を飲んでるほうがカラダにはいいの。
1 日最低 1 リットル ―― 可能なら 2 リットル。
1 週間も続ければ、カラダを巡る水分がキレイになってるのを体感できるハズだよん。
(そのうち、諸事情でこの量のお水が飲めなくなるとカラダが 「デトックス~」 と叫び出すようになるよ、きっと。 ww)