30代の女性の事例では、「動画を見るだけで報酬を得られる」という広告を見てメッセージアプリ経由で申し込んだ。

指示通りにタスクをこなし数百円を受け取った時点で「高額報酬のタスクがある」と誘われた。

指示されて1万円を支払った後、4人1組でチームになり、全員同じデータを入力すると、1万数千円が振り込まれた。

次に3万円を振り込み、データを入力した後で「あなたのミスでチーム全員が損をした」と言われ、その処理費用に15万円が必要と言われた。

指定された口座に振り込んだところ、「次のタスク完了で戻ってくるから」と言われて、さらに約40万円を指定口座に振り込んだ。

しかし「タスクは完了したが報酬等を引き出すためにはさらに約70万円が必要」と言われて、おかしいと気づいた。

振込先はほぼすべて、異なる個人名口座だったという。

口座を貸した人は捕まると思うが、金は返って来ないと思う。

いいねを押すだけ、フォローするだけ、スタンプを送るだけなどのパターンもあるようだ。