あなたは草食系?それとも、肉食系? どっち? ブログネタ:あなたは草食系?それとも、肉食系? どっち? 参加中
本文はここから



映画「タイタンの戦い」Ameba特集ページ





自分は絶対草食系だと思っていた。

でも草食系か肉食系かの占いアプリでは、なんと私は肉食系。

何処が?と思う。どちらかと言えば自分は草食だから。野菜大好き、肉はそれほどでも。

しかし何回アプリゲームやっても肉食系になる。

どうやら、肉食系=強暴 草食系=おとなしい と思いがちなのが間違いらしい。

ゴリラなんか完全なるベジタリアンだし、カバだって凶暴な面を持ち合わせて居る。

肉食動物の特性は、待ち伏せ。待機して草食動物を狙い、一気に襲う。

食べる時以外は無駄なエネルギーの消耗を抑えるため、滅多な事では動かない。

彼らが草食動物を襲うのは、草食動物が食べて得た栄養素を、自分の体に取り込む為。

肉食が肉食を襲うのは、ライバルを少なくするため。きっと美味しくないのだろう。

食物連鎖において常に草食が肉食の下に位置するのは

草食動物の体が、肉食動物の体に足りない物を持っているからなのであって、

つまりは、肉食動物は草食動物なしには生きて行けない。

ライオンがシマウマに囁く。

「君無しには生きられないよ」

弱肉強食とは言わない。

単に食物連鎖の何処に存在するかで、立場が決まってしまうと言うもの。

食物連鎖の頂点に立つ者は、支配者では無くて、依存している事になる。

自然界では、シマウマに依存するライオンの方が立場が弱い、

そう言う考え方も、成り立たなくも無い。


ブログネタの、あなたは草食系か肉食系か―――と言うのは、

それを踏まえての事では無い様に思えるが・・・(アプリゲームとはいえ)自分が肉食系と

判断された理由が分からないので、少し理屈を言ってみた。

「タイタンの戦い」が引き合いに出されている。

ギリシア神話と全く同じ内容かどうか、見て居ないので分からないが、

私はアンドロメダ姫を救う勇者ペルセウスの話が、神話の中でも5本の指に入る位好き。

数々の勇者の物語の中には、女性を裏切る話が多い中、ペルセウスにはそれが無かった―――

と、記憶しているから。メデューサの首を使って、アンドロメダ姫を襲う海の怪物を倒す・・・

のが、メインの物語なら、肉食系とは、いざという時に命を張って愛する女性を守る、

そんなイメージなのだろうか。ならば女性だって、同じ事が言えますね。

映画はそうなのかもしれない。じゃあ、現代に置き換えれば、どうかなはてなマーク

男性的、攻撃的なのが肉食系・・・と言う訳でも無さそう。

自分の中にどちらが多く存在しているのか、で決まるのだろう。

占いでは肉食系だった。でも自分的には草食系だと思っている。

だから・・・此の答えは・・・分からない・・・としか言えない。

なんだか、煮え切らないで御免なさい。ちょっと悩んでしまいましたあせる



ヒヨコ


ペタしてね



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ
にほんブログ村