リンク: 臨死体験の原因は血中の二酸化炭素? - 速報:@niftyニュース.

此のニュースには驚いた。

臨死(near death)体験の話は何度かテレビでも取り上げられているが、

科学的or医学的には証明されていなかった・・・。だが、医師の研究者は沢山居て

症例も多々ある。「不思議な世界」の枠で終わってしまう話だったが、

脳がある条件を満たすと、臨死体験といわれる現象が現われる・・・?

何かが、わかったらしい。

私自身は霊感も無ければ超常現象にも無縁な人間だが、

「信じて居る」タイプの部類である。

だから、今まで多少の眉唾でもって語られて来た霊的な体験談が、

医学的に証明できるものである事が分かっただけでも、何故かちょっと嬉しい。



しかし、あの世的な風景・・・そして、体験が、なぜ人間の脳にとって必要なのか、

まだ分かっていないそうである。


私の勝手な考えでいえば、それこそ、「あの世」が存在する証拠なのだと思う。

ただ、存在していても、存在する証拠が無ければ、存在する事にならない・・・

そのようなもの・・・かもしれない。

一体誰が気付けば存在する事になるのだろうか。

・・・大多数の人が認知した場合・・・?

閑話休題「あの世」の事はさておき
ペタしてね


此の証明が、医学的には「幻覚症状」と片付けられてしまう事は少々残念。

私の様にあの世を信じる者にとっても、これで解決とは思いたくない。



ともあれ、大変興味深い記事でした。