2015年宮崎美穂の流行語 下半期編 | 宮崎美穂さんとAKB48について僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの
2015年中に完成させるつもりだったんです。

皆様、明けましておめでとうございます(笑)
本年もなにとぞよろしくお願いいたしますm(_ _ )m


~上半期おさらい~
エントリー№1「ファイブ!」
エントリー№2「ゲッ(ツ)!」
エントリー№3「야! 너 못생겼어」
エントリー№4「てやんでい!べらぼうめ!」
エントリー№5「ずっこけ三人組」
エントリー№6「エビ」
エントリー№7「応急ポテト」
エントリー№8「みんなごめんね。そしてありがとう。」
エントリー№9「うれしい!」
エントリー№10「チックショーーーー!!!」
エントリー№11「かまぼこまこってなんだろう?」

上半期編をまだご覧になってない方はコチラ↓
http://ameblo.jp/sandra22107/entry-12101033016.html

今年に入って推されまくってるみゃおでございますが
今一度、2015年下半期の流行語を振り返っていきましょうヘ(゚∀゚*)ノ


エントリー№12
「レッツ・ゲット・ザ・三ツ星!」
「キタコレキタコレ!」

この2つ、悩んだのですが…セットで!

7月8日に幕開けとなった宮崎美穂主演舞台
(仁藤萌乃ちゃんとWキャスト)今年2作品目
「三ツ星に願いを!」

主人公、和田美樹役を熱演しました。

あーこの舞台の感想はブログ投稿してなかったな~
DVDちゃんとまだ見て無かったりするし、また改めて書こうかな。

簡単に感想!まず美樹の役がみゃおにピッタリ!
そして今回は初めての女の子役(笑)でしたが
台詞回しや立ち振る舞いも堂々としていて、
不安になるような部分は一切なしでした!
相変わらず声の通りが素晴らしい!

マイクバトルのシーンなんか、感情こもってて良かったなあ…

稽古始まったころは、なかなか出演者にもなじめず
病みツイートもしていました。
それを乗り越えて、素晴らしい演技を見せたみゃお。
また一つ、女優宮崎美穂としての成長と、才能を見せつけられた
作品でした。

居酒屋「わだんち」の看板娘役


写真撮影、柔らかな表情が素敵(´∀`)


月よりの侍でも共演した望月海羽さん!
そして売れっ子舞台女優萌乃ちゃん!
同期の頑張りは励みになるよなあ…


なかやんこと仲谷明香ちゃん!
大島チームKで同じ舞台に立っていた先輩と
違う舞台でまた共演…胸が熱い!




エントリー№13
「なぁなぁなぁ!!」

7月20日出演bayfm「On8+1柱NIGHT ! withAKB48」
この日のトークテーマは直近のコンサートタイトルにちなんで
「○○さんのことが好きでした」

みゃおが選んだメンバーは
「増田さんの有華なところが好きでした!」

みゃおが研究生からひまわり組に昇格したての頃、
楽屋で隣が2期生増田有華ちゃんだったそうです。

で、公演と公演の合間に衣装を片付けずに遊んでると
増田さんがちゃんと叱ってくれた、と言う話。
どんなふうに叱ってくれたかと言うと…

「なぁなぁなぁ!これ、片付けんとあかんやろ?わかる?」

みゃおが再現する増田有華ちゃんに野呂さんツボって爆笑w

こういうの真似すんのおもろいな~みゃおちゃん( ̄∇ ̄)

野呂さんもたかみな同様、みゃおの笑いを相当買ってくれている
人の一人。
今回も「相当面白いエピソードを期待してます」みたいな
高いハードルの振りをされていましたが
軽々超えて行ったみゃおに脱帽です(・∀・)





エントリー№14
「男だけがリア充じゃねぇ 宮男」

7月22日放送のAKB48のオールナイトニッポンにて。

この日の企画はリスナーと電話をつないで悩み相談
最終的にリスナーご指名のメンバーが筆で解決の一言を書いて
そのリスナーにプレゼントする、というもの。

ある一人の女子大生リスナーが、「彼氏を作ってリア充したい」
という悩みを持ちかけたところ…

「彼氏がいることだけがリア充じゃない!」

と熱弁。リスナーとしては彼氏の作り方を聞きたかったようですが
確かにAKBのメンバーに聞く質問ではなかったですね^_^;

リスナーから一筆書きに指名された指名されたみゃお、書いた言葉ははもちろん



宮男先生、ありがとうございました!(・∀・)







エントリー№15
「私は嘘つきです。」

8月18日出演、古坂大魔王のカツアゲ!にて…

ごめんなさい、うる覚えなのですが…^_^;

何度かこの番組に出演してるみゃお、もう古坂大魔王も
みゃおの性格を分かってきているようで、扱いも手慣れたものw

現在の番組アシスタントがみゃおと仲良しの藤江れいなちゃん
ということもあり、終始アットホームな、ローカルな放送でした。

話題は「みゃおが嘘つきだ」というれいにゃんの暴露から発展。
肝心のエピソードの詳細は忘れてしまいましたが^_^;
とにかくしょうもない嘘を、しかも嘘と分からない感じで言った挙句
真実を後から伝えることもしないとかw

古坂大魔王からも責め立てられて、みゃおが放った一言が

「私はうそつきです!(真顔)」


渾身の開き直りw総っツッコみされるみゃおw

楽しい放送だったけど、嘘はほどほどに…ねw







エントリー№16
「せぇ~のっ!」

8月22日、われらが宮崎美穂さんの
22歳の生誕祭「Myao-nation'15」
でございました!

私も生誕祭初参戦!しっかりとこの目に焼き付けてまいりました!

21歳の振り返りでは、やはり舞台の経験が大きかったとのこと。
「歌とダンス以外本当にできないと思っていた」みゃおが
三本の舞台出演を通して「めっちゃ成長した」と胸を張って
言っていたのが、ものすごく頼もしかったo(^▽^)o

うっちーからのお手紙もあり、終始和やかでみゃおらしい
笑顔の生誕祭となりました!

が、私が一番衝撃を受けたのは
生誕祭冒頭の、みゃおの行動でした…
これはなかなか文章じゃ伝わらないのですが…

いつも通り「みゃおちゃんお誕生日おめでとー!」からの
涙サプライズのBGMで幕を開けた生誕祭でしたが

涙サプライズが流れた途端
「あーーーいーーーおーーーー!」と奇妙な雄叫びを上げ始めるみゃおw

周りのメンバーも騒然、何が始まったのか分からず
「どうしたの?」「ここ動物園じゃないよ!」などツッコまれても
おかまいなしに叫び続けるみゃお。
さながら黒魔術で悪魔を召喚しているかのような
不穏なメロディーラインに、一同を不安のどん底に突き落としますw

ケーキスタンバイが終わり曲が止まると、開口一番
「いや、この歌にとらわれるのが嫌いなの」
なんなのよそれw

この子の頭の中開けて見てみたいよ…(T▽T;)

8年以上付き合いのある北原さんも「新しいね…新しいわ…w」と
衝撃と爆笑を禁じ得ない様子でした。

通常の生誕祭では、ケーキのろうそくを吹き消す際に、ハッピーバースデーの歌を
全員で歌い→歌い終わりのタイミングでろうそく吹き消す→紙テープ発射
という流れなのですが、
バースデーソングにとらわれるのが嫌という話の流れで、
何か違う歌を歌おうか?ということになりました。

好きな曲歌うよ?とのメンバーの問いに
みゃおが指定した曲が
まさかの
「RIVER」のサビ

生誕祭なのに重い!w

きたりえ「どのタイミングで(ろうそく)フーするの?」
みゃお「私のタイミングでするからRIVERのサビ歌って」

ここでは王様はみゃお、王の命令は絶対であります!w
みんなでRIVERのサビを熱唱!私も歌いました!

お客さんたち、さすがはみゃおた、結構歌えます!
みゃおの「ビリノンビリノン!」の合いの手も挟みつつ
一生懸命歌ってみゃおのろうそく吹き消しをお膳立て!

サビの最後まで来ました!そして…

会場一同「川を渡れよYou can do it!」
みゃお「…せぇ~のっ!(フゥー!)」


せ、せえの!!?w自分で仕切り直したw
せっかく指定の歌まで歌ってみんなでロウソクフ~を
お膳立てしたのにwww

メンバーから総ツッコみのみゃお
ゆいはん「何の「せぇの」??」
わさみん「歌わせといて何よ!w」
みゃお「自分のタイミングだからw」
きたりえ「歌の意味あった?」
みゃお「あったです!!」

もうすごすぎるよみゃお…(T▽T;)

バースデイソングを一切歌わないという
歴史的な生誕祭となりましたw

「ミュージカルも挑戦したい」と目標を語ってくれました!楽しみ!


この日の夜公演は内田さんの卒業公演でした。
終わった後、IWAで打ち上げしたようです(^-^)




エントリー№17
「なによ、やんの?」

3月26日に発表された春の人事異動。新チーム移行のため
8月末で全チームが千秋楽を迎えました。

8月26日、横山チームK「RESET」千秋楽公演にて。

最後の曲「引っ越しました」を歌う前に
今日が最後と言うことで、キャプテン横山由衣ちゃんから
メンバー一人一人に一言づつコメントをしていく
という場面がありました。

ゆいはん、きっと色々思い出しながらその場で考えて話しているのでしょう。
優しい言葉、感謝の言葉、懐かしい思い出
その言葉に泣きだしてしまうメンバーもいました。

そんな中みゃおの順番になり、話し始めたゆいはん。

ゆいはん「みゃおは…みゃおはー…いやほんとにー…私は…あのー…なんだろうw」
みゃお「ねえねえねえw」

スムーズにコメントが出てこないゆいはんw

実はその前に石田はるきゃんのところでも
コメントに詰まる、という伏線があり

はるきゃん「5期に対して扱いがひどいよーどうなってんの!?」
きたりえ「5期に対して冷たいんじゃない?w」
みゃお「なーにーよ!やんの!?w」



5期一同から総ツッコミw

とっさにゆいはん「すいません!裏でお願いします!裏で!」
メンバー「いや「裏で」もおかしいよ!w」「やらないで!w」

みゃおの周囲には常に笑いがある(^_^)

~ゆいはんからみゃおへのコメント~
「ユーモアがあるのは知ってたけど、最近それが誰に対しても出る」

なかなか深い分析するね、ゆいはん。
人見知りのみゃおが、割と誰に対しても自分を出せるように
なってきたということかな?
外仕事をたくさん経験して、心に余裕が出てきたのかな?
なんて、勝手に思ってます(^~^)

キャプテンゆいはん、新チームAでもよろしく!


北原里英ちゃんの壮行会もありました!五期の輪!


改めて横山チームKお疲れ様でした!!






エントリー№18
「肉は、食べる前に見ます!で、こうです。」

9月15日出演、「淳・ぱるるの○○バイト!」にて
体調を崩していたぱるるの代打MCとして
みゃおが出演しました!

前の週までゆいはん・れなっちと選抜メンバーが代打で
登場していたので、みゃおの出演は大抜擢でした。
ぱるるがみゃおのこと好きなのは結構知られてますので
きっとぱるるの指名なのではないかと思われます。

トークの中で、メンバーのお酒事情の話題に。
みゃおはビールが大好きで、公演終わりの一杯といって
メンバーと焼き鳥屋にも行くとか。

淳に「新橋系の飲み方してんね~。あんなにきらきらした公演の
後に、行く?ちょっと一杯って?夢くずるれるわ~w」
などいじられつつ、焼き鳥の食べ方を聞かれ

淳「どうやって食べるの?」
みゃお「こうですね」


淳「なんで目え上いっちゃうのよ。肉見て食うんだよ肉見て。肉見てこう」
みゃお「肉は、食べる前に見ます!で、こう」


淳「wwwww」

なんでしょうこの不毛な議論w

淳が焼き鳥!と言ったらいつでもどこでもこの仕草やるように
約束されたみゃおでした(^_^;)





エントリー№19
「スカイツリーができて、すぐ東京タワーにのぼるような奴だ!」

9月30日出演AKB48のオールナイトニッポンにて
この日のメールテーマは
「ご意見番から喝!!」

鈴木まりやんぬ、大家しーちゃんとともに、社会やAKBのことについて
ズバズバ斬っていくというコーナー。

宮崎先生、この日の刃は尖っておりましたw
「SNSにいちいち食べたものを掲げる人をどう思いますか?」
個人の自由!嫌なら見るな!

「こじまこが自分の可愛さをマイナス5万点と言っていましたがどう思いますか?」
個人の自由でしかない。個人の採点だからその人がそう言ったらそう!

主にリスナーが斬られる展開にw

特にメッタ斬りにされたのがこちら

「千年に一人の逸材とか言ってますが、誰も千年生きてないのにそういうこと言ってるのでしょうか?」
あのさぁ…例えだから!実際にデータ出してるわけじゃないから!
ひねくれ者だよ。スカイツリーができてすぐ東京タワーにのぼるような奴だ!


フルボッコw
正論をビシビシ突きつける宮崎先生、最高ですw


ちなみにこの日はもう一つ
「覚醒前夜!宮崎美穂物語」
というコーナーをやっていたので紹介します。

秋元先生が755で「そろそろ宮崎美穂が覚醒するような気がする」
とコメントしたことを受けて、しっかりみゃおが覚醒できるように
これまでのみゃおのターニングポイントを振り返ろう!
という、という企画でした。

みゃおが選んだターニングポイント
その1「チームBのメンバーとして活動を開始」
「当時のマネージャーに、ムードメーカーとしてチームをまとめる
ことを期待されていたのに、遊んでしまった。
もっとしっかりしていれば…」

その2「テレビ局で鬼ごっこをした」
「温和な性格の芝智也さん(現SKE副支配人)にガチギレされた。
えれぴょん、まーちゃんとクソガキ3人は席を一緒にしてはいけないという
掟があったが、無視して一緒になって遊んでいた。大人しくしていたら…」

その3「言い訳Maybeの選抜なのにPV出てない」
「遠足前に熱出ちゃう子供のような体のつくりで、
前日にインフルエンザになってしまった。
ちゃんと謝罪をしていなかったので、
本当に申し訳ございませんでした!」



エントリー№20
「どうも。みゃお原総一朗です。」

各チームの劇場公演がが千秋楽を迎え
新チーム公演へ移行するまでの間

著名人たちが考案したセットリストによる
著名人公演がスタートしました。

みゃおは、田原総一朗氏が考案した
「ド~なる?!ド~する?!AKB48」公演のメンバーに選ばれ
10月21日、初日を迎えました。

高橋みなみ前総監督が推しメンだという田原氏、
セットリストはすべて高橋みなみが関わった楽曲で構成。

15期谷口めぐ、ドラフト1期川本紗矢をセンターに据え
若手とベテランがバランスよく混ざった
良い公演です。

その中でも特筆すべきは、ユニット明けMC企画
「次の曲まで生テレビ」

みゃお扮するみゃお原総一朗氏が司会となり
社会的に賛否の分かれる重大な(?)テーマについて
徹底的に(?)議論するコーナーです。

初回のテーマは
「朝食はごはん派か?パン派か?」でした

毎回メンバー6名が2つに分かれて意見をぶつけ
その議論を受けて、最終的にみゃお原さんが見解を述べて終わります。

記念すべき初回、白熱した議論の末に出した
「わたくし、みゃお原の見解は…
シリアルがいいと思いまーす。」


このコーナーのスタンスを決定付ける名回答となりましたwww

そしてみゃおの歴史にまた一つ、新たに強烈なキャラクターが
誕生した瞬間でございました!

というわけで、このコーナーの毎度の始まりの挨拶からエントリーです!

髪が乱れるのを嫌って次回からヅラのかぶりが浅くなっていくので
この日が一番完全なみゃお原総一朗でしたw




スーツも決まってます!






エントリー№21
「何がいくら一粒で分かるだよぉおおおーー!!!」

7月ごろに始まった「川越シェフ×ホリだしもの」
毎週金曜にYoutubeにアップロードされる7分程度の番組。
川越シェフとホリメンが交替で出演し、グルメサイトの
お店を紹介したり、格付けチェック的な企画をしたり
グルメに関する企画を放送しています。

その中から、11月23日に公開された
「一流ガチ採点者への道:どっちが1位?2問目」よりエントリー

通販サイトの食材2つを一口ずつ食べ比べ、
どちらが人気1位の商品か?を当てる企画。

みゃお・はるきゃん・川越シェフの3人による対決でした。


今回の食材は、A長崎産肉厚えいひれ、B三陸海宝漬


まずはA。食べるのは一かけら。匂いを嗅いだり…w




川越シェフ、そんなこと言っていいんですか…?w


続いてB。Bはいくら一粒で判定




ジャッジ!Aみゃお、Bはるきゃん・川越シェフ。割れた!!


「良いいくらを使っている。味が中途半端じゃない。」とBを絶賛する川越シェフに
「一粒でわかるんですか?」とみゃお。「分かる」と言い切る川越シェフ。


はたして結果は…


売り上げ1位の食材はA!
喜び爆発でフレームアウトのみゃお!!w




「何がいくら一粒で分かるだよぉおおお!!!」


見事に一人勝ちのみゃお、川越シェフにむけたトドメの一言!!でした(^o^)


~総括~
エントリー№1「ファイブ!」
エントリー№2「ゲッ(ツ)!」
エントリー№3「야! 너 못생겼어」
エントリー№4「てやんでい!べらぼうめ!」
エントリー№5「ずっこけ三人組」
エントリー№6「エビ」
エントリー№7「応急ポテト」
エントリー№8「みんなごめんね。そしてありがとう。」
エントリー№9「うれしい!」
エントリー№10「チックショーーーー!!!」
エントリー№11「かまぼこまこってなんだろう?」
エントリー№12「レッツ・ゲット・ザ・三ツ星!」「キタコレキタコレ!」
エントリー№13「なぁなぁなぁ!!」
エントリー№14「男だけがリア充じゃねぇ 宮男」
エントリー№15「私は嘘つきです。」
エントリー№16「せぇ~のっ!」
エントリー№17「なによ、やんの?」
エントリー№18「肉は、食べる前に見ます!で、こうです。」
エントリー№19「スカイツリーができて、すぐ東京タワーにのぼるような奴だ!」
エントリー№20「どうも。みゃお原総一朗です。」
エントリー№21「何がいくら一粒で分かるだよぉおおおーー!!!」

おととしのエントリー数が13だったのに対し、かなり増えましたね。
やはり昨年は、舞台出演も含めて露出が増えたことが大きいです。

見返してみても、みゃおの周りには笑いが絶えない。
みゃおの周りには人が集まる。
笑顔をもらってる分、笑顔を返したい。
ただその思いで、みゃおたやってます。

みゃおの夢が叶いますように。
みゃおの魅力と才能をもっと知ってもらえるように。

そしてみんなの夢が叶いますように(^^)

てかこの流行語めっちゃ時間かかるんで来年やらないかもw

本年も(もう結構経ってますが)ゆる~く
皆様よろしくお願いいたしますm(_ _)m