好きな戦国武将といえば? | 三毛猫ミシェルとちーちゃん、はなちゃんもいっしょ

三毛猫ミシェルとちーちゃん、はなちゃんもいっしょ

7歳の三毛猫ミシェル(みーちゃん)と5歳になるちーちゃん、そして1歳のさび猫はなちゃんのドタバタ日記

好きな戦国武将は? ブログネタ:好きな戦国武将は? 参加中

このブログネタ、前々から気になっていたので、今日はこのことについて書いてみたいと思います。


最近、特に若い女性の間で戦国武将ブームだそうですね。

”マジ、伊達政宗かっこいいんですけど~ドキドキ

”直江兼続、まじヤバいんですけど~ドキドキ

と、言っているかはわかりませんが・・・。あせる


みなさんは、好きな戦国武将っていますか?


私は、学生の頃は日本史にそれほど興味もなく、それなりの有名人しか知らなかったのですが、結婚して、旦那さまと大河ドラマを観るようになってから、だんだんといろいろな人物に興味を持つようになりました。

大河ドラマの影響で、長野(川中島)や岩手(平泉)に旅行したこともあります。その当時を想像しながら史跡巡りするのって、結構楽しいんですよ。


と、いうことで、まず旦那さまに聞いてみました。


「加藤清正かな。築城技術にたけているとこが好きかな。それと、前田利家や山内一豊、彼らは忠誠心があるよね。」


私は・・・。


小さい頃から父親に、家の先祖は武田信玄の家臣だったという話を聞かされていたので、無条件で武田信玄が好きですね。

それから、今大河ドラマでやっている直江兼続も、義を守る純真な人なんだなあと、魅力を感じます。多分、近いうちに新潟や山形へ史跡巡りしちゃうかもドキドキ


戦国時代のお姫様も魅力のある方々が多いですね。

私は豊臣秀吉の奥様、寧々さまや悲劇のお姫様、細川ガラシャが好きですね。


あ、我が家にもお姫様にゃーがいました・・・。


そこで、旦那さまに、みーちゃんは戦国時代のお姫様だったら誰かを聞いてみました。

「濃姫(織田信長の奥様)。だって、気が強いし、かまってもらいたがりだから。」


確かに。

と、いうことで、我が家のみー姫の様子を見てみましょう。



三毛猫 ミシェルといっしょ-mie267
”わらわは高いところで見下ろすのが好きなのじゃ”


三毛猫 ミシェルといっしょ-mie268
”母上、わらわは遊びとうございます~”


三毛猫 ミシェルといっしょ-mie269

”もうよい、もう寝る”


みー姫に振り回されながらも、楽しく過ごしている父、母でございます。にひひ


「ぽちっとくりっくじゃ!」 「御意」

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村




ペタしてね