良い写真を撮るために・・・ | 三毛猫ミシェルとちーちゃん、はなちゃんもいっしょ

三毛猫ミシェルとちーちゃん、はなちゃんもいっしょ

7歳の三毛猫ミシェル(みーちゃん)と5歳になるちーちゃん、そして1歳のさび猫はなちゃんのドタバタ日記

先日ばっけさんから借りたDVDの中で、”良いネコちゃん写真の撮り方”なるものをやっていました。ちょっと実践してみましたよ。音譜


1.ネコの目線で撮るにゃー

ネコの気持ちになって、ときにはネコになりきってカメラを向けるのだそうです・・・。


三毛猫 ミシェルといっしょ-mie138
これだと、私はネズミ目線ですね?


2.ストロボは使わず、自然光で撮る

ストロボだとネコの目が光ってしまいます。自然光を取り入れて、光をうまく利用して良い表情を撮るのだそうです・・・。


ちなみに、ストロボ撮影するとこんな感じです↓全体が光って、不自然な感じですね。

三毛猫 ミシェルといっしょ-mie139
”まぶしいニャ”


ストロボを使わないとこんな感じ↓。

やっぱりこちらのほうが良いですね。

三毛猫 ミシェルといっしょ-mie140
なかなか美人に撮れました。


3.エサなどで引き寄せず、ありのままを撮る

エサやネコじゃらしを使うとネコが興奮してしまうため、ありのままの自然な姿を撮るのが大事だそうです・・・。


でも、これが一番難しいですね。

ネコちゃんの動きはとても速いのでブレブレになってしまうんですよね、結局寝ている姿が一番良く撮れます。
三毛猫 ミシェルといっしょ-mie141
旦那さまにいいこいいこしてもらってます。


もっともっと、みーちゃんのかわいい姿をみなさんにお披露目したいのですが(にひひ親バカですね)、カメラマンはまだまだ修行中、少しずつ、頑張ろうと思います~



ランキングに参加しています。

ポチっとクリックお願いしまーす!


にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村