毎年のように アメリカを引き払って日本に帰っていく友人家族を

送っていますが・・・

 

特にリタイアして帰る場合

その友人家族が、日本のどんな所に住んで

どんな生活をしているのか興味津々にっこり

 

6月に日本に行った際・・・

長野の蓼科に引っ越した犬友さんのお宅にうかがってきました。

 

このブログでもおなじみのゴールデンリトリバーのルナちゃんとイージー君

元気でしたよビックリマーク

 

 

彼らの日本での「住まい探し」のポイントは

ゴールデン2頭がのびのびと暮らせること

暑さがしのげるところの2点

 

女神湖の近くでスキー場にも近い

緑いっぱいで素敵なところでした。

 

 

これなら夏も涼しい。空気も良い。

犬たちにも最高です。

 

妹の運転で、愛犬ジュリークも連れていったんだけど大喜びラブラブ

 

観光地でもあるので(冬はスキー、夏は湖リゾート)

美味しいお蕎麦屋さんなんかも近所にあって

 

信州お蕎麦とアスパラ山菜天ぷらをごちそうになりました照れ

ありがとう〜美味しかったです。

 

おうちもログハウス風でゆったり

お庭もあっていい感じ飛び出すハート

 

東京で働く妹、「こんな所にセカンドハウス持てたらな〜」

って思ったみたいなんだけど・・・・

 

 

やはり東京からは遠かった〜

 

車で東京から4時間半。

軽井沢までも1時間半かかりまして・・・

 

食料品の買い出しには

車で30分の距離のツルや(スーパー)まで行く必要があるんだって

(アマゾンの配達はあるけどね)

 

さらに一番の難点は・・・

冬にものすごく大量の雪に閉ざされるってこと。

 

雪かき必須ガーンガーンガーン

 

こちらのだんなさまは、雪国育ちで雪がそれほど苦にならないと

言ってましたけど・・・・

 

そうは言ったって

なんとか道を作らないと

 

家から出られないし

家から出ても車を出せないし・・

 

 

私たちには、ちょっと無理だぁ。

 

私も雪国(会津若松)育ちではあるんだけど・・

スキーもできないし、大量の雪は苦手ネガティブネガティブネガティブ

 

 

すごい選択をしたなぁ。と半ば尊敬であります。

 

でも常に身体を動かす田舎生活は、都会でテレビばかり観ているより

ずっと健康的で若くいられるかもしれません。

 

また、うかがわせてもらうね〜

それまで元気で。