昨日は真夏日だったのに

今日は一転、大雨雨

気温差10度以上だってガーン

 

暑かった昨日、食べたものは

かき氷with 猫のモナカの皮

谷中・根津・千駄木をヤネセンというそうですが

昔ながらの情緒たっぷりなエリアに遊びに行ったんです。

 

まずは根津神社でお参り。

外国人がいっぱい😁

 

それから、蕎麦処「やなか」で美味しい天ざるをいただきまして

いやあ、歩きました。

 

「亀の子タワシ・カフェ」などのお店が

月曜日定休日でお休みだったのが残念すぎたけれど

下町散歩はなかなか楽しい😀

 

東京にはまだ行ったことのない場所がたくさんある!

 

谷中銀座に入る手前にあった『三陽食品』というお店前に

屈強な外国人男性が2、3人・・

のぞいてみたら、彼ら「持ち歩き用トコロテン」をオーダー

「ところてん」好きなのかなぁ。

 

私は、ここの寒天が美味しいとサイトで見たもんで・・・

 

「あんみつ2つと茹でた赤エンドウください〜」と持ち帰り

家で母と「赤えんどうだらけのあんみつ」を堪能しました。

 

母も私も「ギュウヒも白玉もいらない派」です。

 

谷中銀座では「ひみつ堂」のかき氷はお休み🍧。

違うお店で「もなかの猫付き」氷を堪能しました。

 

 

日本には電車やバスで行ける観光地がいっぱいあって

それぞれに美味しいものがあって

お散歩が楽しいエリアが満載。

 

アメリカとは全然違う楽しみ方ができますね。