「還暦半ば」女子旅、2日目

 

私は、早起きしてひとり大浴場へ

(日頃温泉に飢えてますから)

 

誰もいない朝の温泉を独り占め〜

露天風呂の打たせ湯も気持ちよくて朝からご機嫌。

お風呂上がりに冷たいミニトマト、胡瓜、人参ともろみ味噌が

置いてあるのも嬉しいサービス爆  笑でした。

 

大人女子旅のいいところは、夜遅くまで起きていたい人は、起きていて

「寝ないで話そうよ」なんて言わないし

 

早起きしてお風呂行く人は、みんなを誘わず

起きて静かに部屋を出る。

 

それぞれ好きなようにできるところが良いんですニコニコ

 

でも、もちろん朝ごはんは3人で。

 

干物は、それぞれ好きなお魚をチョイス。

私はエボダイ、友人達はカマスとキンメダイ。

こういうサービスも嬉しいですね。

写真に映ってないけど、下からあたためた地のりも珍しく

これを、かまど炊きごはんにたくさんのせて食べると本当に美味しい😋

 

朝から天国☀️

伊豆熱川『望水』はほんとにまた是非行きたい素晴らしい旅館でした。

 

 

チェックアウトした後は、電車に乗って下田のアジサイ祭りに繰り出しました〜

友人のひとりが「アジサイ祭り」に行きたいと言いだして

賛成して決まったんだけど

 

行ってみて判明したことは

友人達、あまりお花(アジサイも含む)に興味がないってこと。

 

「ねえねえ、このアジサイ病気?変だよねえ。なんで真ん中に花咲いてないの?」

「ガクアジサイっていうのよ。こういうアジサイなの」と私。

「あ、そう」

「アジサイじゃない花も混じってるよ。ほら、この白いの」

「この白いのもカシワバアジサイっていうのよ。

一応アジサイなんじゃない?」と私。

「あ、そう」

こんな調子だから、全部見て回ろうとする私に対して

「ま、どのアジサイも一緒でしょ」的な雰囲気・・・

でも、せっかく来たんだからひとまわり。

ものすごい数のアジサイが咲いていて圧倒されました。

 

最後に売店でたくさんアジサイ新種の鉢植えが売っていて

アメリカに持って帰れないのが残念

 

まあ、日本に住んでたって鉢が大きすぎて

重くて持って帰れないですけどね。

 

アジサイ好きの私には嬉しいツアーでした。