いや~すっかりご無沙汰しています。

皆さまお元気ですか?

 

実はね、まだ日本なんですよ🇯🇵

 

いろいろ書きたいことは山積なのに、iPadで写真のサイズを小さくするのが面倒すぎて

ついつい更新をサボってたけど、

ぐずぐずしているとすべて「忘却の彼方」へ行ってしまいそうなので

 

まずは『楽しい話』から、ぼちぼちと更新していきます。

 

 

以前このブログで書いた大学の同級生3人で行った伊豆旅行

楽しかった~😀

 

よく喋り、よく笑い、よく食べましたよ

 

待ち合わせは踊り子号。(それぞれ乗りこむ駅は違う)

誰も遅れる事なく、無事3人揃って、金目鯛で有名な『稲取」で下車しました。

 

実はね、私、30年ほど前、稲取にご縁があって何度も通っていたので

行ってみたくなったんです。

 

がーーーーーーー

 

駅前があまりにサビれていてびっくり‼️

 

海に向かって歩いて漁港の市場に行ってみると

定休日でもないのに、市場もやってないよ〜

(漁港のシンボル、金目鯛のオブジェ寂しそう)

昔はね〜ここで大きな活サザエや、活きの良い伊勢海老や金目鯛が

お安く売っていたもので、楽しみにしてたのに。

 

漁港自体、ひと気がありません。

 

「地球温暖化」でさ、金目鯛、みんなどっか行っちゃったんじゃないの?

と友人。今や千葉で獲れるらしいよ。

 

そう言えば母が仙台でも金目鯛って獲れるらしいわよって言ってたよなあ。

 

気を取り直して『徳造丸』本店へ

ここは昔、何度も金目鯛の煮付けを食べた懐かしの店。

 

一階が魚屋さん、二階がレストラン

お昼の時間なのに空席が目立ってまして

明らかに味が落ちている〜

金目鯛はレトルトをあっためた感じなんですよ(泣)

 

 

稲取で美味しい金目を食べて、もっと遊んで行こうと思ったのに。。。

大幅に時間が余ってしまって

 

旅館に電話してお迎え時間を早くしてもらいました。

 

あああ、もう昔の稲取はなくなってしまったんですね。

『地球温暖化』が恨めしい。

 

しかし伊豆熱川は大丈夫なのか?

昔、バナナワニ園に行った頃は相当さびれてたけど???

 

(つづく)