「日本に旅行に行きたいわ〜

安全で清潔で食べ物が美味しくて、

そして何もかもとっても安いんでしょう?」

 

先日、ピックルボールのクラスの後で

中国系のクラスメイトが話しかけてきました。

 

「親戚や友達がみんな次々に日本に行って

大興奮して帰ってきてるの。

私たちも近いうちに絶対行かなくちゃ」

 

別なクラスメイトも言います。

 

「私も、来年は日本に行こうって家族で話してるのよ。

だって、本当に何でもすごく安いって聞いたわ」

 

「おすすめよ。ぜひ日本に行ってみて」と答えるものの・・・

 

なんか、こう「安い」「安い」言われると・・・

日本人としては、複雑な気持ちキョロキョロ

 

こう「円安」だと

私だって日本での買い物が安くなるからうれしくはあるけれど

 

他の国に比べて日本が「後進国」になっちゃったような

世界の「バーゲン会場」になっちゃった気がしてきます・・・

 

20年前に日本からアメリカに来た時は

物価はこんなに違わなかったのに・・・

 

なんでこんなことになっちゃったんだろう。

 

 

 

一方、ピックルボールのクラスは順調にすすんでいます。

前回は、試合の形式を習いました〜