先週末の『大人のリサイタル』は

久しぶりだったため、事前にちょっと緊張真顔

 

当日の朝、家で弾いてみたら、何回か間違えたため

「きゃあ、どうしようガーンとなっていたんです。

 

そこへピアノの先生カールからメッセージが音譜

「大丈夫だからリラックスしてリサイタルを楽しむように」

 

うん。心強い。

 

私のピアノの師匠は、人前で演奏するときにかなり緊張する人で

リサイタル当日には、リラックスするために朝、お菓子を焼くんです。

 

「そうそう、当日練習なんかしちゃダメだった」

リラックス、リラックスチューリップ紫

 

 

よし、もう練習しないで本番に臨もう!

会場でも、ピアノにさわらずに本番!

 

結果、まあまあ緊張しないで弾けました〜

 

 

心配、不安のサイクルに陥いると絶対うまく弾けないので

普段どおりに雑用とか雑談とかしながら

気をそらすのが私には合っている感じです。

 

不安な時の短いメッセージの励ましって

本当にありがたいなぁ