2月から、久しぶりに自分のピアノの練習を

がんばっています。

 

というのも、コロナで中断していたリサイタルが4月に復活飛び出すハート

(亡くなったピアノ仲間のハリーが始めたリサイタルです)

 

私もソロと連弾を弾きます・・・飛び出すハート

 

連弾は1月に弾いた短いラテンの曲。

ソロは、「革命のエチュード」

そして、これが無理だった場合のためにドビッシーの「月の光」お月様

 

多分”月の光”を弾くことになると思う。勇気がないもんで・・・ネガティブ

 

(映画「蜜蜂と遠雷」で「月の光」の中で「月の光」を弾く2人)

 

ということで先週末は、

久しぶりに『シニアピアノ会』にもオンラインで参加して

 

未完成ではありますが、この曲を弾きました〜

あと、生徒さんが弾いているショパンの有名ワルツも

(何回か教えているうちに、いつのまにか暗譜で弾けるようになっています)

 

久々に参加して楽しかったです。

 

コロナ中も月に一度オンラインで会をしていただけあって

みんな上手になっている〜びっくり

 

面白いのは、シニア会だけあって

みんな徹底して「自分の好きな曲」しか弾かないこと。

 

ガリガリ・カール(物理の先生でガリガリに痩せています)は

万年、ハイドンのソナタ

 

ショパンのノクターンの全曲制覇を目指すジェリー

 

有名でないバロックの短い曲ばかり弾いているアネッタ

 

学究肌のアレックスは、みんなの知らない古いバロックの曲や

ラテンの曲を毎回探してきます

 

日本人のメンバー、キョーコさんは、ショパンのワルツなど

私と同じような趣味。

 

私もね、いつも有名な曲ばかり弾いているだけど

有名な曲ってやっぱり名曲だし

生徒さんをはじめみんなが弾きたい曲でもあるので、

 

これらを定期的に弾いて

いつもある程度弾ける状態にしておきたいんですよね。

 

ホントはバッハも好きだし、ジャズも好きだし

ポップスも大好きです。