先週ね、ハーシー・フィルダー氏の

ピアノひとり芝居(今回で4回目)に行ってきました〜

 

今回は『ガーシュイン』の生涯キラキラ

 

この方、ピアニストであり俳優であり劇作家であり・・・・

20年くらい前から、作曲家の人生をひとり芝居しながら

曲を演奏するワンマンショーをしております。

 

私が知ったのはここ10年くらいでして

ベートーベン、ドビッシー、そして一昨年にはショパンのショーに

行ってどれも感動キラキラ

 

 

今回は左側バルコニー席を取って大正解!

よく見える〜びっくり

 

 

ガーシュインの代表曲は、自分でも驚くほど知っていたのにビックリ。

昔、シルバーオーケストラでピアノを弾いていた時に

 

いっぱいやったんですよ。ポーギーとベスとか、サマータイムとか

ラプソディーインブルーとか・・・・

 

でも彼の生涯についてはまったく知らなかったこともあり

最初から最後まで楽しめました。

 

この方、ピアノのお芝居も素晴らしいのはもちろん

歌もうまいし、おしゃべりもうまい!

 

最後にみんなでガーシュインの歌を歌いましょうと代表曲を

2曲歌ったんですが・・・

 

客席にいる声の響く女性に前に出てもらって

歌詞を言いながら歌ってもらったんだけど

 

この女性がホントに上手なソプラノで歌手みたいで

ビックリ!大盛り上がりでした。

 

次回はラフマニノフだって。

楽しみすぎる!

 

前回のショパンの記事はこちら。良かったら読んでください。