昨日から、モンテソーリ小学校のピアノ教室も

始まりました。

 

みんな元気に出席!

冬休み中の宿題の曲もちゃんと練習して披露してくれましたチョキ

 

-----------------------------------------------

 

91歳のノーマも元気いっぱい。

 

お迎えに行って会った瞬間から別れるまで

ずっとしゃべり通しでしたよ。

 

「新年を迎えて、私の3人のリタイアした息子達が

家族をひきつれて全員イスラエルに行っちゃったの。

 

祖国を守るため、戦闘に役立ちたいって。

もう私、本当に心配で心配で・・・」

 

でもね、このビデオを見てちょうだい。

イスラエルに行って、ボランティアで何の仕事をわりあてられたか聞いて

安心して笑っちゃったわ。

 

ビデオを見たら、息子さん達、なんとトマトの収穫をして、

パックに詰めています。

 

「イスラエルでは、戦争前まで、農作業は

ほとんどタイやベトナムからの移民の人達がやっていたんだけど、

全員母国に帰っちゃって

野菜や果物が畑に放置されてるの。

価格も高騰して栄養不足が問題になっているのよ。

 

本人達は、戦闘の手助けをしようと思っていたらしいけど

もう60代だしね」

 

それからもちろん、息子自慢も忘れません。

 

「この子なんか、リタイアするまで

弁護士事務所の所長だったのよ。

農作業なんてしたことないんだから・・・」

 

トマトの収穫も祖国にとって大事な作業で

結構楽しいって言ってるわ。

 

 

しかし、さすがノーマの息子さん達ですね。

3人が3人とも、しかも家族も連れてイスラエルに応援にかけつけるなんて

 

その愛国心とユダヤ教の信心深さには、本当に驚きます。

 

気持ちの上では、ノーマ、自分も祖国に帰って、

息子達と一緒にトマトの収穫をしたいんだろうなぁ。