これね、昨日のリサイタルの後の

リフレッシュメントのテーブルです。

 

アメリカの人達は何かあるごとに

”スナックを食べながら立ち話”というのが一般的で

(こういう会をリフレッシュメントと呼んでます)

 

イベントがあるごとに、毎回こういうコーナーが設けらます。

昨日も音楽室の外に設置されていました。

 

係りの人がテーブルだのテーブルクロスだの紙皿、

プラのフォークなんかを用意したところへ

 

生徒さんの家族が飲み物、くだもの、カップケーキ、野菜のディップ、

チーズなんかを持ってきてテーブルに置いて

(ほぼ全部スーパーから買ってきたものなことが普通です)

 

ここでご両親達が食べながら立ち話。

子どもたちも食べながら走り回る。みたいな感じであります。

 

「先生もどうぞ」と言われてちょっと参加するものの

私たちはいつも次のクラスの準備とか、教室のあと片付けとかで

あまり参加しているヒマがないえーん

 

ま、英語で雑談は相変わらず苦手なもので

ちょうどよくもあります。ニコニコ

 

 

昔一度、中国から来たばかりのご家族が

こういう会で手作りのヌードルを大量に持ってきて

 

私はいただいたけど、ほとんどの人は手をつけませんでした滝汗

手作りはクッキーとかブラウニー以外は

あまり喜ばれないみたい。。。。

 

ま、食べることは目的じゃないんですよね。

おしゃべりのお供にお決まりのものをつまむという感じ。

 

 

でもね、昨日は5月というのに大雨でものすごく寒かったので

みんなさっさと帰ってしまい・・・

大量のお菓子やフルーツが余ってしまいました。

(ちなみに自分でもってきたものが余ったら持って帰るのが基本)

 

しかし、5月というのに大雨で、

前の日にも大きなひょうが降ったとみんななげいてました。

 

昨日のリサイタルの曲目で一番受けたのは

『レイン、レイン、ゴーアウェイ』

 

今年はホントに異常気象なカリフォルニアです。