昨日、今年のモンテソーリ小学校のピアノ教室が

リサイタルをもって終了音譜

 

生徒さん達はとっても頑張ってくれて

9月から始めたばかりとは思えない立派なリサイタルとなりました。

 

 

それにしてもね・・・

 

「ピアノ教室」を再開する前は

いろいろ心配だったんですよね。

 

もの忘れがひどくなってすっかり弱っていたノーマ

週に一度とはいえ、何時間も立ちっぱなしで大丈夫か?とか

 

私自身にしても

個人の生徒さんが結構いる中、

新たに8人のグループレッスンを始めて体力がもつのか?とか

 

でも、とりあえず今のところ

アネッタも含めて3人ともコロナにもかからず

風邪すらひかず元気で最終日を迎えられました!!

 

90歳、75歳、62歳のトリオ、

まだまだ行けそうです爆  笑

 

特にノーマときたら、ボランティアを再開してから

ドンドン元気になっているびっくりびっくりびっくり

 

来年は、もっと授業でノーマに頼めるところは

お願いしてみようと思っています。

 

今回も、リサイタルの後は、

生徒さん達にたくさんのお花やギフトをいただいてうれしい限り。


ギフトの中に小さいキーボードのオーナメントがあったんですが

3年生の男の子の生徒さん自身がアマゾンで見つけたそうで

 

「ママ、これを先生たちにプレゼントしよう」って言ったそうです。

早速クリスマスツリーに飾りましたクリスマスツリー

 

可愛い!

 

改めて、このボランティアは本当にみんなに喜んでもらえる仕事で

やっぱり再開して良かったなと思います。

 

周りの人に音楽と笑顔を届けたい!

そのために私も体力をつけて頑張ろうっと

 

これ、来年の抱負です。