「サンドラ先生〜びっくりマーク

 

毎週水曜日のモンテソーリ小学校でのボランティア

今週、私の顔を見るなりダダだーっと駆け寄ってきたのは

 

卒業生のミアちゃん

 

以前から甘えん坊でよく私のウエストあたりにぶら下がっていたもんですが

駆け寄ってきて抱きつこうとして急ストップピリピリ

 

前は小さかったのに、

背が伸びて、大きい〜びっくり 5年生になったとのこと。

私より背が高い真顔真顔真顔

 

「先生、小っちゃくなったね〜」だって真顔真顔真顔真顔

ミアちゃんが大きくなったんでしょう????

 

90歳のノーマも75歳のアネッタも

この子のことは忘れちゃったみたいですが

 

卒業生が挨拶してくれるのがうれしかったようで

喜んでいましたよ。

 

 

最近は、ノーマもかなり以前よりしっかりしてきていますので

(ボランティアがいい刺激になっているんですね)

 

私のクラスの中で、何か部分的にノーマに説明を

お願いするようにしています。

 

今週お願いしたのは「やまびこ(エコー)」の説明

 

「やまびこ」という曲があって

最初は大きく、その後、同じフレーズを小さく弾く練習曲なんですが

 

「やまびこ(エコー)」って何だか

ノーマ先生に聞いてみましょう。と振ると・・・・

上手に説明してくれました。

 

「みんな、トンネルの中で大声で何か叫んだことない?

小さくかえってくるのよ。こんな風に・・・」と言って実演!

 

少しづつ、こういう機会を増やしていこうと思っていますチョキ

 

今週も順調でした〜