40度の熱波つづく

 

「記録的な猛暑だってね。熱中症に気をつけてね」

母からLINEのメッセージ!!

日本のニュースでもカリフォルニアの猛暑が報道されているらしい。

 

そうなんです。ほぼ40度の熱波がもう数日続いています。ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

アメリカに住み始めて20年弱ですが

ここまでの暑さが続くのは初めてメラメラメラメラメラメラ

 

普段は冷房要らずの北カリフォルニアなのに

急にみんなが冷房を使うとどうなるかというと・・・・・

 

停電真顔です。

 

友人や生徒さんのご家庭の中には

猛暑の中、数時間から半日電気が止まって

冷凍庫の中のものが全部溶けたというお宅も・・・泣泣泣

 

 

  猛暑のなか、モンテソーリのピアノ教室再開

 

その40度の猛暑の中・・・

昨日、モンテソーリの第1回目のピアノ教室開催!

 

90歳のノーマは、暑さで倒れたら大変と心配していたんですが

ちゃんと自分で運転して時間どおりに来まして

 

張り切って、子どもたちに

手の位置や指の番号などを指導びっくり

 

とてもうれしそうで・・・

ピアノ教室を再開して良かったなと私もうれしくなりました。

 

 

でも、もちろん昨日もハプニングが!ガーンガーンガーン

 

75歳のアネッタ、自分のクラスの生徒は8人いるのに

教科書を6人分しかオーダーしていなくて・・・

 

2人は教科書がもらえず真顔真顔真顔真顔真顔

 

私がとりあえず、

私のクラスの分の教科書を貸し出したところ

 

「わからなくなるから、余計なことしないで」と

切れられる・・・・・ガーンガーンガーンガーン

 

もうね、「怒って血圧があがったら大変」と

御自愛して怒らないようにしています驚き

 

 

ノーマが帰り際に

「あなたの今日の授業で、あなたの成長がよくわかった」

と言ってくれたことで私の機嫌も直りましたよラブラブ

 

90歳にして、相変わらずノーマはよき「人生の師」です。