昨日はモンテソーリ小学校の課外ピアノ教室の

『親御さんへの説明会』でした。

 

集合時間に現れた90歳のノーマ

なんと、いつも通りグルービーわんわんを連れて学校に入ってきまして・・・

 

早速、事務の人に止められましたが

 

「この子はサービス・ドッグとして正式に

証明書も取ってるから、どこへでも入れるはず」

と一歩も引かず、強硬突破。

 

グルービーわんわんは動物愛護センターからもらい受けてきた犬で

サービスドッグの資格などあるはずはないんですが

 

アメリカでは、「飼い主」側が

その犬がいないと精神的に参ってしまうなどの理由で

 

医者の認定があったりすれば「サービスドッグ」として

登録できるらしいガーン

 

シルバー3人、3年ぶりに『音楽室』に入って「懐かしい〜」

 

 

そこへ、校長先生現る!

 

「ノーマ、残念だけど、サービスドッグであっても

犬は校内で禁止されているんです」

 

「じゃあ今すぐ連れて帰れっていうの?

次回から置いてくればいいんでしょう?」

 

これにはもう、校長先生も苦笑・・

90歳にはみんな負けますね。

 

グルービー、置き物のように大人しく、動かないので

ピアノレッスンに支障はないようにも思いますが・・・

 

とにかく校長先生の全面協力の下

説明会は無事終了。

 

アネッタのビギナークラスに8名

私のビギナー+ピアノ経験者のクラスにも8名

 

合計16人の2年生、3年生を迎えまして

来週からまたグループレッスン再開です。

 

毎回何かしら事件があるような気がするなぁ。