モンテソーリのピアノ教室を一緒にやっている

アメリカ人の友達2人(ノーマとアネッタ)

 

2人ともコロナの注射が2回とも終わったということで・・・

久々にランチに行ってきました〜グッ

 

「私はSUSHIが一番の好物」というアネッタ行きつけの

『ヨコハマ』という名のレストランへ。

 

3人で和食に行くのは初めてで

メニューを見始めると、質問の嵐ガーンです。

 

「KATSU」って何?

「WAKAME」って何?

「SABA SHIOYAKI」って何?

 

で、結局2人とも

「TENPURA」と「カリフォルニアロール」のコンボをオーダー

(ちなみに私は「サバ塩」とカリフォルニアロール」)

 

天ぷらを食べながらノーマが言います。

「天ぷらってのは、ひとつ食べたら、シェフが次のを作ってくれて

またひとつ食べるものなんでしょう?

熱々でサーブされて美味しいのよね」

日本で行った高級天ぷら屋さんの知識を披露。

 

するとアネッタ

「そんなバカな。そんな非効率なことする店、あるの?」

 

この2人の会話はいつもこうしてかみ合わないニヤニヤんだけど

全員慣れっこグラサングラサングラサンです。

 

 

「ところでアジア人のヘイトクライムのニュース

知ってるでしょ?

あなたの周りで被害受けた人とかいる?

怖い思いしてない?大丈夫?」と2人

 

「私の住むサウスベイはアジア人がものすごく多いから大丈夫。

サンフランシスコやオークランドには当分行かないわ」

と私が言いますと・・

 

「そうそう、都会にはいろんな人がいるから

特に繁華街は避けた方がいいわ。

 

コロナでイライラして人を攻撃するようなヤカラは

誰だっていいのよ。気をつけましょうね」

 

ノーマが言うには、ユダヤ人も日頃からよくターゲットにされるけど

今は、マスクしているから、認識されにくいとのこと。

鼻が隠れるってことですね。

 

そうか、アジア人のヘイトクライムはコロナで件数が急増しているけれど

ユダヤ人やアフリカンアメリカン、ラテン系の人たちは

日頃からずっと差別されていて、ずっと危険にさらされてきたんだと

改めて思いました。

 

いつもこれに尽きるけど

とにかくコロナ、収束して欲しいです。