サンドラです。

私ね、自慢じゃないけどずっと以前から
「一生もんの趣味」を求めて放浪の旅を続けています。

思えばいろいろやってきたな~

お皿に絵付けする教室、編みもの、フラワーアレンジ、家具張り替え、
陶芸、茶道(たぶん裏千家?)、習字、彫金、ジャズピアノ、
クロスステッチ、タイ式のフルーツカービング、絵、
着付け、ステンドグラス、ビーズでアクセサリー作り、
料理教室にお菓子教室、おっと忘れたパン作り。

スポーツだって、ゴルフは道具は持ってるし、
ヨガマットだって持っている。
社交ダンス教室をのぞいたことも1回。
あ、テニスもちょっと。

いや~まったくもってお恥ずかしい。
どれもこれも「一生もん」どころか。。。

長続きしないと言ってしまえばそれまでだけど
私に言わせてもらえば「これだ」ってもんを探して
試行錯誤しているわけなんですよ。



でもね~
ずっと試行錯誤して一生終わるわけにはいきません。

残された時間は短いのよ。私たち。

ここら辺で、「これ」ってのを見つけて
少なくとも20年は続けたいもの!


そんななか、
最近「これかも」ってものを発見!

友人が近所のコミュニティーカレッジで
「自分でデザインした家具を作っている」と聞きまして

家におしかけて、作品のコーヒーテーブルやすてきな棚や
ソーイングボックスを見せていただいて

ピンと来ました。
「これだ!!私が求めてたものは!」

思い立ったが吉日です。

早速、おとといからFurniture Designというそのクラスに
通いはじめました。

週2回3時間づつというこのクラス、
最初のお題は「椅子作り」

今のところ、道具部屋に案内してもらって、
いろんな刃物の機械とか、
ドリルとか、やすりの機械なんかの
使い方や注意事項なんか聞いてるんだけど

なんだかとってもいい予感
家中、手作りのモダーンな家具に囲まれる私

もう家具職人になるしかないかも~

しばらくいい夢みれそうだ。