甘い物が好きだ。
和でも洋でもそれ以外でも大好きだ。

美しきアラフィーを目指す友人たちには、
「お肌によくない」とか「太る」とか「健康によくない」と
甘い物を節制する輩が増えてるが

「ガタガタ言わない!おやつを我慢すると寿命が縮むよ」


うわ~おいしそう!と顔がほころぶ時、
体内からアドレナリンだかなんだか健康にいいものが出てるはずなのよ


先日、作ったのは、こんなむらさき芋のカップケーキ。
つぶしたむらさき芋が沢山入ってて、おいしい上に繊維質いっぱい
 

 

カップケーキ

 

 

 


「子供のお誕生会?」
いえ、ほぼ同年代が集う誕生会でございます。

一瞬でも「童心に返る」!
これが大事


備忘のために一応レシピ(カップケーキ部分)ーかなり適当ですー

材料
むらさき芋(ゆでるか蒸すか電子レンジをかけてつぶしたもの)2カップ
さとう 150gくらい(むらさき芋の甘さによって加減)
クリームチーズ 5 ~6 oz 
バター 100gくらい
卵 2コくらい
小麦粉 大さじ1か2

作り方
1.室温に戻したチーズとバターに砂糖を入れて混ぜる
2.卵を1コづつ入れてまぜ、ラム酒、バニラエッセンスなど入れて混ぜ
3.小麦粉とむささき芋を入れて混ぜて型に入れる
4.350度(摂氏でいうと180度弱)にしておいたオーブンで約1時間待つのだぞ
5.焼き上がったら、さめるまで待って
  上にに生クリームかなんかのせてもいいし、
  のせなくてもよい。
  今回は、むらさき芋が余ってたのでお芋にバターとお砂糖とラム酒を混ぜて
  塗ってみた。旗など立ててみるとかわいい。