オリンピックおわりですねー。
レスリングの決勝で、日本人が外国人を持ち上げた瞬間に立ち上がってしまう自分はやはりオリンピック好きですな。
んで、サッカー。
エルゴラを気持ちよくグリーン車でみてましたが、男子サッカー日韓戦の記事を読みながらこの写真を思い出した。
独島(竹島)は韓国のもの
だそうだ。
日本人は竹島は日本だと普通に思い、韓国は竹島は韓国だと教育されて育っているのだから、溝は埋まらない。
とゆーか、その議論は他のかたに譲る。
イミョンバク大統領の煽りをまに受けてしまったのだろうか?
オリンピックが政治とは関係なく行われるスポーツの祭典であることはさすがに知ってると思うのだが。。
以前のブログで猿真似をしたキソンヨンの記事を書いた。
いろんな反響を頂いた。
そのブログでも書いたが、筆者はカナダにて韓国人の勤勉さや優しさは、素晴らしく、韓国人のひとりひとりには日本人が失った努力の姿勢があるのだと書いた。
韓国人のひとりひとりには尊敬の念も抱いている。
しかし、なぜか韓国は集団になるとヒステリックな愛国心?が間違った方向に舵を向ける。
日本はこの悔しさをサッカーにぶつければよい。それがモチベーションになるはずだ。
札幌での3-0の試合を思い出せば、次の日韓戦も楽しみだ。
モチベーションといえば、、、
兵役免除を喜ぶオリンピック韓国代表だが、太極旗を掲げて愛国心をアピールするくらいなら、兵役に行ってお国の為にみんなで、軍隊にいったほうがよいのではないか?
韓国最高です!
でも国のためには軍隊行きたくないから、試合がんばっちゃいます!、、、ですかね。、、、矛盾???
勝ったけど俺たち、兵役行っちゃうぜ!
というプラカードの方が国は盛り上がると思いますよ。。。
ま、試合は完敗。
日本は、なでしこみたいに、ひとつひとつ積み重ねて行けばよい。
お疲れ様。オリンピック日本代表。
選手もスタッフも、快進撃をありがとうございました。
六試合やったことが日本サッカーの財産ですし、国民はスペイン撃破などたくさんの喜びをもらいました!
負けた選手も、選ばれなかった選手もこれからです。
これから。
これから。
スポーツ藩はサッカーを愛するすべてのフットボーラーを応援します。
がんばろう日本。
iPhoneからの投稿

