今年に入って製薬業界のリストラが続いています。うちも年初にありましたが、BMSなんかの大きなところもあり、武田に至ってはサンディエゴの研究サイトを完全に閉鎖するとのこと。今、ジョブマーケットには人材が溢れていると思います。

この際にうちの会社には是非とも研究員の入れ替えを検討してほしい。とある同僚の専門性の欠如には本当に呆れてしまう。その方には申し訳ないですが、本当にプロとしては全く通用しないレベル。

あの生産性で年収2000万円近く貰っているなんて聞けば、日本で働く多くの研究者は怒るでしょう。確かにアメリカにはその分野を率いるような才能豊かなサイエンティストが日本よりも多く存在しているのかもしれませんが、研究者の平均レベルでいうと日本の圧勝だろうと思います。