今週、サンディエゴで開催される学会に参加します。参加費は高いですがとても内容に富んだ学会で、2018年に同じ学会に日本から参加しました。その時は、2014年に1年間住んでいたサンディエゴを久しぶりに再訪できるということで嬉しかったのと同時に、たった1週間程度の滞在ということで何だかとても寂しい気持ちにもなりました。当たり前のことながら、もうここサンディエゴには住んでいないし、住むこともできないという現実に打ちのめされた気分で、飛行機に乗って日本に帰る頃にはかなり気持ちが沈んでいました。

こちらへの移住を果たした今、同じあの学会の会場へ自宅からサクッと車で参加できる。もう飛行機で日本に帰る あの工程は必要はない。

このこと自体が自分にとってはとても感慨深いです。