夕方、家族で近所を散歩しました。ただの散歩なのですが、やはりここはサンディエゴ。信じられないくらい爽やかな気候なのでとても良いリフレッシュになります。

途中で下の子が英語で喋ろうと言ってきたので、英語で会話ごっこ的な感じで家族みんなで付き合っていたのですが、家に帰ってきてからもずいぶん長い間英語が止まりませんでした。まるで日本語を忘れてしまったかのようにずっと英語でコミュニケーションをとっていました。現地校に通い出して半年とちょっと、すでにそんなにいろいろ喋れるとは思いもしなかったので、とにかく驚きでした。そして、上の娘は普段家族の前では英語を使わないのですが、このときばかりは弟に付き合って英語を喋っていました。子供達が家の中で英語優位で会話するというのはこちらでよく聞く話なのですが、これまで我が家では全く見られない光景でした。今日という日をきっかけに何やら動きがありそうな気がしていて、嬉しいような不安なような。とにかく今日はちょっとした記念日になりそうです。