日本とサンディエゴにしか住んだことのない自分ですが、サンディエゴの気候はきっと地球で最も住みやすい場所の一つと言っても過言ではないと思います。心地良い気温と湿度は透き通ったような空気を感じさせてくれ、一年を通して外が快適だったりします。

かといって室内もまた快適であり、夏も冬も基本的にはエアコンは必要ありません。

日本は最近でこそ気候変動の影響を著しく受けてしまっていますが、自分が子供の頃は真夏の日であっても外で一日中遊ぶことができました。今ではエアコンを付けていないと命の危険すらあるわけですから、本当に生きづらい時代になったものだなと思います。

こちらにいると何故だか時々子供の頃に感じたような懐かしい気持ちになることがあるのですが、ひょっとしたらここサンディエゴの快適な気候が温暖気候と呼ばれた昔の日本を思い起こさせるからなのかもしれません。

歳をとると何かにつけて『昔は良かった』と言ってしまいがちですが、日本の気候に関しては本当にその通りだろうと思います。