これだけは抑えたい!必見ヴァチカン美術館作品 | ローマの街で。。。

ローマの街で。。。

美しい街ローマ。観光では楽しい街だが、生活すると色々な面でテキト―な事が多いローマ人。
そんなローマ人にイライラすることも多いけど、自分なりに楽しく生活できるように毎日過ごしています。
ローマでの出来事や私なりに思ったことを日記に書いています。

ヴァチカン美術館はローマを訪れる人の多くは一度は訪れてみたい美術館ではないでしょうか。


でも近年観光シーズンだとチケットを取るのも難しかったりするんですよね。


去年の5月に遊びに来た友人はヴァチカンの公式ウェブサイトから予約することはできず(すでに売り切れてたので)第三者が販売しているウェブサイトからガイド付きのチケットを購入しました。


ガイド付きのツアーはいろんな情報を耳にしながら見学ができるのでいいけどみんなと一緒にガイドさんの案内の元動かなくてはいけないので自分が長く見たいところも思うように見れなかったりすることもあります。


甥っ子が今年の一月の遊びに来た際は観光シーズンでもなかったので2週間くらい前でもチケットは取ることができました。


でも現在はチケットが販売されたらすぐ売り切れちゃう可能性もありますね。


午前のチケットより午後の方が取りやすいことはあるかも。


事前に買わなくても午後だと以前はそのまま入れることができたけど現在はどうなんだろう?


最後システィーナ礼拝堂の最後の審判を見学し出口に向かいますがツアーに参加するとサン・ピエトロ大聖堂に続く通路を通って直接大聖堂に行くことができます。


でも私たちは個人で回ったのでその出口から出ることはできず大聖堂に行くのであればまず美術館を出て大聖堂の方に10−15分ほど歩いて行かなくてはいけませんでした。


私たちはすでに大聖堂に行っていたのでそのまま家に帰ってきたけど大聖堂を見学したい人はまたサン・ピエトロ広場にあるセキュリティーを通り大聖堂に入ることになります。


なので混んでいる時期は大聖堂に入る時も並んでセキュリティーを通ることになるのでガイドツアーもそう言った意味では説明を受ける以外にも特典なのではないでしょうか?


今回私たちが見学した、これだけは見たいよねっていう作品を集めて動画を作りました。


順路のアイディアにもなるかと思うのでよかったらご覧ください。






クリックお願いします。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ