電動キックボードと交通事故 | ローマの街で。。。

ローマの街で。。。

美しい街ローマ。観光では楽しい街だが、生活すると色々な面でテキト―な事が多いローマ人。
そんなローマ人にイライラすることも多いけど、自分なりに楽しく生活できるように毎日過ごしています。
ローマでの出来事や私なりに思ったことを日記に書いています。

ローマで1年ちょっと前くらいからよく見かけるようになった電動キックボード。



色々な会社がレンタルとして出しています。


おそらくヨーロッパの主要都市でも同じようにこれらの電動キックボードが普及していると思います。






カーシェアリングみたいにアプリから予約してアプリとクレジットカードを連携させて支払います。


で、これって結構危ないなって思うことが多い。



みんな自転車的な感覚で借りて乗っているけど結構なスピードが出せるし、車道を走っていてちょっとした何かにつまづいたら転倒して車にはねられることもあると思うの。


あと歩道を走る人もいるんだけどあまり音がしないから気がついたらこれがスレスレで通っていきもう少しでぶつかりそうになったなんて思いを何度か経験したことがある。


この前エンジニエレがREXと歩道を歩いていたらエンジニエレのすぐ横を電動キックボードが通り過ぎてギリギリ危なかったらしい。


REXはキックボードが通り過ぎた瞬間「キャイン」って言ったらしいので体のどこかがキックボードに当たったのだろう。


私のスイミングのコーチは自転車を乗っていたら凄い勢いで走ってきた電動キックボードに衝突され、自転車は大破。


タイヤは曲がっちゃってぐちゃぐちゃになっちゃったんだって。


彼女は自転車から投げ飛ばされたらしいけど膝を打ったくらいで軽症だったらしい。


あー軽症でよかったね。



でも自転車がぐちゃぐちゃになるんだから体に直接当たったら大怪我になってたと思うのよね。


この電動キックボードは免許がなくても乗れるし自転車感覚で乗っている人がいるけどやはりこれはスクーターとかバイク扱いしないといけないんじゃないかな。





高校生ぐらいの子達が乗ってるけど二人乗りをしたりちょっと危ないんじゃないの?ってな乗り方しているので今一度ルールとかをしっかりしないといけないんじゃないかと個人的には思います。



私もアプリを入れたけど未だの使ったことがありません。


なんだかこわくてね。


歩行者天国のようなところで人が歩いていないような時になら乗ってもいいかなって思うけどそうなるとほとんど乗れなそうね。













クリックお願いします。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ