外国に住む娘の責任 | ローマの街で。。。

ローマの街で。。。

美しい街ローマ。観光では楽しい街だが、生活すると色々な面でテキト―な事が多いローマ人。
そんなローマ人にイライラすることも多いけど、自分なりに楽しく生活できるように毎日過ごしています。
ローマでの出来事や私なりに思ったことを日記に書いています。

昨日の日記でエンジニエレの友人が日本で詐欺にあったことを書きましたが、六本木辺りではこういう詐欺がここ数年よくあるとのことをコメントでいただきました。


外国人のお友達が日本に遊びに来る際は一言このことを伝えてあげるといいかもね。


先週アメリカ人の友人から来週仕事でシンガポールに行った後東京に24時間ほど寄るんだけど東京の夜のお勧めスポットは?って聞かれたので六本木って言っちゃったので今朝、気をつけるようにってメッセージを送っておいた。


そうしたら彼は学生時代バックパッカー旅行中にスペインの電車の中で飲み物に薬を入れられたことがあったらしいので、飲み物にはいつも気をつけてるよ!って返事が来た。

どこでもこういうことがあるのね。


悲しいわ!


さて、ここ数年、日本に一時帰国するたびに両親が亡くなった時の話が出る。

例えばお墓やお葬式の話など。。。


こういうことは考えたくないことだが、だれにでもいつかは来ることであるので、遅かれ、早かれ準備はしないといけないと思う。

両親が司法書士の方とお話をしていたり、お墓もすでに用意をしたり、葬儀場なども決めていたりと具体的なことを両親は今から準備をしているので、変な言い方かもしれないがありがたいと思っている。


外国に住んでいる私は両親に何かあってもすぐは帰ってこれない。




でもできることはやってあげたいので今日は葬儀場に行ってお話を聞いてきた。


どんなお葬式をしてほしいか? 
家族葬がいいか?一般葬がいいのか?
など私が両親の希望を今から聞いておくことが必要だということが分かった。


まだまだ元気な両親であるがこういうことを前もって準備(両親の希望を聞いておくことで)しておくことでバタバタせず希望通りのお葬式を上げることができると思った。

外国に住んでいて思ったように両親を助けてあげれないことはいつも申し訳ないと思っている。

だけど遠隔操作でできるようなことはできる限りやってあげたいですね。


これが私の責任かな〜。


 

クリックお願いします。↓

 

 

人気ブログランキング

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村