夜景も素敵なサンタ マリア イン トラステヴェレ | ローマの街で。。。

ローマの街で。。。

美しい街ローマ。観光では楽しい街だが、生活すると色々な面でテキト―な事が多いローマ人。
そんなローマ人にイライラすることも多いけど、自分なりに楽しく生活できるように毎日過ごしています。
ローマでの出来事や私なりに思ったことを日記に書いています。

ここのところ夕方、日が沈むのが早くなり5時くらいには暗くなってしまうローマ。

 
そんな中ちょっとしたお散歩で、暗くても美しいトラステヴェレにあるサンタ マリア イン トラステヴェレに行ってきた。
 
ファザ-ドにモザイクとフレスコ画が見られ外から見るだけでも美しい。
 
現在の教会は12世紀ころに建てられたものだけど、教会の起源は3世紀ころらしい。
説明はウィキペディアからどうぞ。。。↓
 
{D6FBFF5D-182E-4E94-B340-EBA69D32D845}

祭壇上のモザイクがとってもきれいなの。

 

{74F42484-0039-4A80-9AFF-087125F2AE77}

キリストと王冠をかぶっている聖マリアなどのモザイク画です。

 

{0B7398D8-723F-4865-A287-D4285DB12D06}

 

下の方はフレスコ画が描かれています。

 

{17D08669-0F21-4EC0-AE06-884565F50E1C}

 

聖堂を訪れた後、長いこと行っていなかったジェラテリアに行ってきた。

Fior di Luna

Via della Lungaretta, 96 - 00153 Roma

{A166DB83-6D3C-4CD8-B4E4-7582524298EB}


以前お店が開いたばかりの頃はオーガニックのジェラーテリアだったと思うんだけどいつの間にかオーガニックという言葉は消えていた。でもこだわりのある手作りジェラートではあるようだ。


このお店では以前はなぜかジェラートを乗せるコーンは良くないということでカップにしか入れてもらえなかったくらいこだわっていたようだが今はコーンにも乗せてくれるようだ。

でも今回はカップでチョコとキウイをいただきました。

チョコの濃厚さと、キウイのフレッシュさにコントラストがあって良いコンビねーションだったと思う。


でもね、私はそういえばキウイを食べると耳が痒くなるというアレルギーだったことを忘れてたの。

3口食べたら、やっぱり痒くなってきた。

だからそれ以上は食べなかったけど、果汁たっぷり入ってると思うよ。私の体は嘘つかない!

嘘もんだったら耳が痒くはならないと思うの。

で、どちらも美味しかったよ。

{1815D3C9-1A2E-49D0-80EA-E6A10BFEFCE0}

その後シスト橋を渡っておうちに帰ってきた。

私はシスト橋から見えるサンピエトロ大聖堂のクーポラが大好き。

とても美しい。

昼は昼の顔を持ち、夜はライトアップされてまた違う顔を持つサンピエトロ大聖堂とテヴェレ川。

 

ここを渡るたび、あ~ローマだな~と実感する瞬間です。

 

{8A67E011-7BC9-4EC2-A898-2503CEB98F73}

 

クリックお願いいたします。↓ウィンク

 

 

  にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村