また一つ、成長の階段を登っていったコネコくん。
数週間前に、知らない人と会話ができるようになってた!
って書いたけど、、、
今回は、プリスクールの先生がピックアップの時に、
「今日はコネコくん、たくさんお話しをしたの!サークルタイムで、クリスマスツリーやオーナメントのこととかみんなに話してくれて、、、」
と嬉しそうに教えてくれて。
家ではたくさんお話ししてくれるけど、
プリスクールでは、必要以上に話すことはなかったらしいのね。
とくにサークルタイムと呼ばれる、みんなで輪になってお話をしたり歌ったりする時間が苦手なようで。
とりあえず輪には座ってるけど、みんなの前で発言したりはしない感じだったらしい。
先生からは「指示は通るし、しっかり遊ぶし、自分のしたいことイヤなことは知らせてくれるし、心配することも焦ることもないですよ」と言われていて。
まあ要するにコネコくんは、人見知りに場所見知りがなかなか大きいのよ
ジェントルペアレンティング的にいえば、「人を信頼するのに時間をかける、場所が安全か心地よいかを観察するのに時間をかける、周りに流されず自分の中でしたいと感じるまで動かない」タイプらしい。
いろんな大人がいるように、子どももいろいろ。
そういう性格、性質なだけで、得に心配することはない、という見方で。
でもいつになったら学校でもお話しするのかな〜、とちょっとは思っていたので。
おお〜、やった、ついに来たっ!と嬉しかったし、びっくりしたし、安堵した
そして、それ以来、ピックアップのたびに、
「今日のサークルタイムでは、メキシコに行ったお話しをしてくれたの。素晴らしいわね!」
といってくる先生がいれば、その後ろからもう1人の先生が、
「そして、一番大きな声で歌ってた曲があったわ。好きな曲なんだって。みんなの前で話してくれるようになってとってもハッピーよ!」と。
そんな風に言ってくれる先生たちに恵まれたこっちがハッピーだわ
あのシャイっ子コネコ、いや、うちとけるのに時間をかけるじっくりっ子のコネコが、クラスで一番大きな声で歌ってたとか、、、
ママは感無量
これは、感謝祭ウィークに1週間義家族たちとずっと一緒だったのも関係しているのかな?と思ったり。
普段は、家でママとダディとしか関わらないコネコくん。
いや、ダディは仕事してるから基本ママといるだけ。
それがナナやパパ、おばちゃんおじちゃんに従兄弟たちとみっちり1週間一緒に過ごして、食べて、遊んで、話して。
やっぱり大家族って、大人は面倒と思うことがあっても子どもの成長や発達には良いんじゃないかなあ、と
まあどんな環境であれ、コネコはコネコのスピードで成長していってくれてるので、ママはそれを楽しみつつ、とにかく可愛い3歳さんを見守りたい。
あとはトイトレが進めばっ、、、!!!
今日も読んでくれてありがとうございます!
笑顔がたくさんの日を過ごされてますように!