※夫は母方の祖母に育てられたので、

姑=夫の祖母です。





夫と出会ってから2年に1回のペース

で帰省してて、今年は帰省する年。






いつも秋〜冬に帰省してるから、

今年は夏に帰省したいね!

って話してたけど妊娠が発覚。






帰省を計画してた時期は安定期に

入ったばっかりの時期になるし、

行かないことも考えたけど、

父方の祖母が高齢なこともあって

会っておいた方がいいかもってことになり

今回は夫だけ帰省することに。







夫から義祖母に既に伝えてたけど、

義祖母から違う件で連絡が来た時に

一応私からも一言言っておこうと思って、





私:帰省の件夫から聞いたと思うけど、

私も行きたかったんだけど、

長時間(約6時間)飛行機乗るの不安だし、

まだ体調も安定してなくて、

すぐ疲れるし眠気もすごいから、

今回は行けなくてごめんね。

夫と家族皆が楽しい時間過ごせますに!




みたいに送ったらさ、




義祖母:(夫から連絡来た時は)2人が納得

できるようにしたらいいよって伝えたけど、

どうせフライト中は寝てるだけでしょ。

(夫から)赤ちゃんの件みんなに話していい

って許可もおりないし私ちょっと怒ってる。




ってはぁ?



フライト中寝れるかは私次第だし、

フライトだけじゃなくて空港までと

空港からの移動も長時間大変だし、

もし何かあったら責任取れるんですか?




安定期とは言っても実際

少しだけリスクが下がるだけで

安定期とかないんやからなムキー





そして妊娠報告の件はしつこい!

(下記参照w)


実際今現在まだ安定期(6月末で16週)

にすら入ってないし!




って言いたいけどぐっと我慢で

帰省の件は完全スルーして、




夫は秘密主義なんだよね〜びっくりマーク

そういえば、、、、(話題変更w)





って大人の対応してやりました物申す





スタースタースター





結局義祖母って”自分のこと”しか

考えてないんやな〜って印象。





妊娠報告したいのも、

今まで自分の周りの人にお祝い送って

来たんだから私の孫にも送ってよね!

っていうアピールやと思う。




実際に夫が大学院卒業した時もそれで、

わざわざアナウンスするための

カードまで作って色んな人に送りつけて、



誰から何が送られてきたか全部

私に報告するように!!!




って言ってきた義祖母昇天




3人から送られてきて、

2人はカードとチェック(現金)、

もう1人は何年も連絡取ってない

義祖母の兄だったらしくすごい長文の

嫌味みたいな手紙だけ送られてきた爆





なんで何年も連絡してないような人に

カード送ったりしてんの?




うちの住所だからうちらが

送ったと思われるんですけど。




まじで迷惑。




だから今回も同じみたいに、




ベビー用品、誰から何が送られてきたか

私に報告するように!!





とか言ってくるんでしょうねチーン




もう勘弁してほんとに真顔





スタースタースター




ちなみに父方の高齢の祖母に電話で

夫だけが帰省することを伝えたら、




奥さんを1人にするなんてダメよ!

1人でくるぐらいなら奥さんの側に

いてあげなさい!




ってこの違いよ赤ちゃんぴえん




でも、今回の帰省の目的の一つは

父方の祖母のためであって。



彼女は高齢で一人暮らしで、

(息子(夫の父)は近くに住んでるくせに

会わないし連絡すらしてこないらしい)

できないことが増えてきてるから、

今回夫が1週間滞在中に色々環境を

整える為に帰省。




(まじ夫の家族ごめんやけど

まともな人おらんくて全部

夫に大変なこと回ってくるネガティブ)




私は1人で大丈夫だから、

夫が帰省中なんでもヘルプ頼んでね!




って伝えたら納得して、

孫(夫)に会えるの楽しみにしてたにっこり






同じ祖母でもこうも違うのかw




スタースタースター





嫁姑問題と行っても私の場合

飛行機で6時間という物理的な

距離があるからまだ全然ましだよね笑い泣き





近くに住んでたらって想像

するだけで怖すぎるチーン





皆さんの嫁姑エピソードあれば

教えてください笑