↑この記事でクラスを

取ってるって書いたんだけど、


SDCCE

San Diego

College of

Continuing 

Education 


というサンディエゴ市が

やってる学校のことです(^^)





教材費がかかることはあるけど、

基本的に授業料は無料。





オンライン授業も多いから、

自宅からクラス受けれるの便利!





該当のクラスを修了すれば

サーティフィケートも取れるし、

後々大学に行きたい人は

SDCCEで取ったクレジットを

トランスファーすることも可能!






ホームページに行くと、

色んな分野があるから

自分の興味ある分野を選ぶ!

(例えば、私の場合はDigital Media)






そこから更に細かい分野に

別れてるからまた選ぶ!

(私の場合Web Designer)








そしたらどこのコースを取れば

サーティフィケートが取れるか

見れるようになってる!







↑このクラスを全部修了したら

サーティフィケートが貰える流れニコニコ





現在私は仕事に繋がるかは

分からないけど元々興味のあった分野で


Desktop Technician 

Front and Web Developer 


のサーティフィケートを

取るためのクラスを取ってる!


ほぼ趣味みたいな感じ爆笑





あと、まだ私は相談したことないけど、

勉強した後就職サポートもあるみたい!





アメリカの大学の費用って高額だから

こういう学校からまず初めて、


コミュニティカレッジ

と呼ばれる2年制大学

4年制大学


みたいに進む人も多いしみたい。



詳しくはよく知らんけどw






アメリカは移民が多いのもあって、

英語が第二言語の人たち用の

ESLのクラスもあるから

興味ある人は参加してみるといいかもー!!






SDCCE





もしSDCCEの生徒or元生徒の方いたら

どのクラスがオススメとか楽しかったとか

あれば教えてください(^^)