The Guardiansを読むにあたってかなりの数の単語を調べた。全部スクショにしているので消すためにブログに記入することにする。学習者みたーい。チョキ爆  笑

 

 


今日は夫は仕事でいないので、ゆっくりのんびり独りを楽しんでいる。昼ご飯はサツマイモをふかしてもう食べた。デザートにチョコパイプレミアム贅沢苺と抹茶オーレをば。てきとー。笑い泣き

 

 

抹茶オーレは頂き物だ。美味しい。デレデレ ありがとう。ラブラブ

 

さて、単語記入にとりかかろう。

 

clemency (気候の)温和、(裁判や処罰に際してみせる)寛容 慈悲 情け深い処置

DIU driving under the influence of alcohol and/or drug

muster 集める 奮い起こす 喚起する

thorough 徹底的な 完全な

hibernation 冬眠

worth one's salt 給料に値する働きをする

cirrhosiss 肝硬変

silverlining (逆境にあっての)希望の光

rural (都会に対して)いなかの

nix 拒否

public defender 公選弁護人

exoneree 冤罪を晴らした人

plight (通例悪い)状態、苦境

zero in on (砲などの)照準を合わせる

forensics 法医学的な

molest いじめる、苦しめる、妨害する、(性的に)いたずらする

loot 戦利品、盗品、不正利得

have no use for ひどく嫌う、~に我慢ならない

corruption 堕落、贈賄、買収

expuge 名前などを~から消す、削る、削除する

ruse 策略、計略

alienate (人、愛情などを)遠ざける

abduction 誘拐

unanimous 満場一致の

post-conviction relief 有罪確定後の救済手続き

indictment 起訴状

backwater 僻地、ひっそりした場所

preside (会などの)議長をする、視界をする

petition 歎願

languish (人や動植物が)衰える、やつれる、しおれる

make a mint 大金をかせぐ

claustrophobia 閉所恐怖症

underlings 手下

beleaguered 包囲された

brawl けんかする、どなり立てる

abolitionist (死刑や奴隷制度などの)廃止論者

clout 影響力

diction 言葉遣い、口調、話し方

vagary 予測のつかない変化

ambush 奇襲の、不意打ち攻撃

do a number on ~をこきおろす、やっつける

cut one's teeth on (仕事などにおいて)~で経験を積む

fizzle 勢いがなくなる

kin 親族

on the prowl 獲物などを求めてうろついている

deduction 控除

tinted 着色された

ratting 告発証拠を法律の役人に供給する

monotony 単調さ、変化のなさ

marvel 驚異

Duch treat 割り勘or自分の分を支払う

shoptalk (職場外でする)仕事の話

tort 不当行為

liable 責任がある、~を免れない

hands down 楽々と、断然

fork over 誰か、または何かを他者に譲る

ambulance chaser 悪徳弁護士

amicably 平和的に、穏便に

gusto 心からの喜び

cordial 心のこもった

devious 巧妙な、詐欺的な、不正、ずるがしこい

first leg (旅行などの全工程のうちの)最初の工程

latent (病気が)潜伏している、潜伏期の

dish it out 罰する、やっつける、悪口を浴びせる

swift 早い、迅速な

skiff 小型モーターボート

recantations (公式の)取り消し、撤回

exculpatory 【形】無罪を証明する

highest order 最高位

commute (刑罰などを)減刑する

 

なんとまあ、たくさんあること。魂が抜ける 

 

私、頑張った。爆  笑 ただ調べただけとも言える。笑い泣き

 

さ、これでスマホからスクショを消せる。スッキリー。爆  笑爆  笑爆  笑