こんにちは。
リンパドレナージュサロン
La KaLym(ラ・カリム)の店主
薬が嫌いな薬剤師
なおさん(=くまたなお子)です。
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「営業の仕方がわからないんですぅ」
「ブログってどう書くんですか?」
「ホームページの作り方がわからなくて」
こういう質問って
してしまいますよね?
何を質問して良いのかわかってないから、
抽象的な大きな質問に
なってしまう。
実は私自身が
こういう質問しかできませんでした。
これだと、質問された方も
答えに窮してしまいます。
「営業の仕方が〜」に対しては
何を営業したいの?
誰に営業したいの?
方法がわからないの?
と、質問者の、
本当に悩んでいるところを
聞き出さなくてはいけません。
質問者からしたら、
こういう風に返してくれることで、
何を質問したかったのか、が
明確になってきます。
これはこれで良いと思うのですが、
質問者が、営業に関して質問するときに
「ターゲットが○○なので、
こういう営業したいと思うのですが、
追加した方が良いところありますか?」
こう質問したら、
「このターゲットだったら、
この方法の方が良いよ」
「ターゲットは本当にそれで良い?」
のように、より建設的な答えが
帰ってきます。
最適な答えに到着するのに、
最短の時間で行けますよね?
質問するのって、
私は苦手でした。
まだ苦手です。
良い質問ができるかどうか?
って、それまでの準備も
大切だと思います。
何か行動を起こさなければ、
壁もわからないことも出てこない。
それらが出てこそ、
質問ができる。
私自身は、
何かわからないことが出ても、
自分がいけないんだ、
自分で調べなきゃ、
と思っていましたが、
わからない、って、
やり方を知らないだけ。
そこのやり方を質問しても良いんだ、と
やっと最近気づきました。
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最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
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