災害時用ラジオ購入 | 三田市のお好み焼きこのみママのブログ

こんにちは。

兵庫県三田市の広島のお好み焼きこのみのママです。

 

 

先日のTVなどで「南海トラフ巨大地震」が近年起きるかもとか、巨大台風だとか、災害が身近に迫ってくる予報を放送してましたよね。

 

そんな中でのお米、水が売り場から無くなる騒動。

 

災害時の備蓄として、お米をはじめ食料、水、ガスボンベ、トイレットペーパーとティッシュがあげられてますね。

 

それとスマホの充電器、ラジオも。

 

で、丁度コープさんのめーむに載ってたラジオと5年間保存水を注文。

 

すんなり来ると思ってたけど、注文多数で抽選になったみたい。

 

ラジオは当選、水は落選の通知が来ました。

 

ま、水はあるからラジオが当選してよかったです。

 

 

 

充電は、ソーラー充電、USB充電、手回し充電、乾電池。

 

サイレン、LEDライト、AM/FMラジオ。

 

 

ラジオなんてもう何年も使用したことなかったけど、最近のラジオはいろんな機能が付いてるのね。

 

ソーラー充電はいいと思うけど、手回しは結構大変そうだけど、災害時にはしょうがないかもね。

 

 

まぁ、電池も使えるから、電池にしておけば一番いいと思う。

 

 

ラジオ放送は災害時だけでなく、日常に聴いてもいいしね。

 

 

 

 

 

いつもありがとう。

今日も笑顔で!!