ベビーチーズ | 三田市のお好み焼きこのみママのブログ

こんにちは。

兵庫県三田(さんだ)市の広島のお好み焼きこのみのママです。

 

 

早いもので1月も今日で終わり、もうすぐ節分。

束の間、感染者1桁~2桁になってコロナ終息か?と思ってましたが、またもやコロナ禍の真っ最中になりました。

コロナもそうですが、やはり体力が必要ですね。

コロナに罹っても、重症にならないためにもね。

 

以前TVで「朝ごはんにタンパク質を取ろう!」というのをやってました。

 

たんぱく質1日当たりの摂取推奨男性で60~65g、女性が50gとされています。 

また、妊婦・授乳婦の方は別に摂取推奨が定められています。 

特に授乳婦の方は授乳の際にたんぱく質を失うため、通常よりも多くの摂取する必要があります。

 

タンパク質は卵やお肉、魚などに多く含まれているので、積極的に朝食に。

簡単に取れるのは、牛乳、卵、チーズ、ソーセージ、鶏肉、納豆、豆腐、肉、魚。

 

 

よく朝昼兼用でサンドイッチを作ります。

サラダチキンはいつも作って常備してますので、レタス、ゆで卵、トマト、チーズとサンドしてます。

 

忙しい時に簡単に朝タンパク質取るには牛乳、ゆで卵、ベビーチーズ、フィッシュソーセージ等で。

これで朝の分のタンパク質はとれますよね。

 

以前から常備してるものにベビーチーズがあります。

 

 

なぜ「ベビーチーズ」って言われるか知ってますか?

 

それ以前はチーズは塊で売ってて、カットして食べるのが普通でした。

それを切らないで食べれるようにしたのが「ベビーチーズ」なんですよね。

このおかげで、清潔にどこでも食べれるようになりました。

学校の給食にもベビーチーズが出されていますね。

 

「QBBベビーチーズ」1個15gの栄養成分は、エネルギー50kcal、たんぱく質3.0g、脂質4.1g、炭水化物0.2g、食塩0.39g、カルシウム84mg、それにビタミンA、ビタミンEを含みます。 

 

最近はベビーチーズもいろんな種類が出ています。

 

 

先日、スーパーでセールをしてていろいろゲットしてきました。

 

 

右上の赤いのはめんたいチーズで、右下のは給食用ベビーチーズ。

 

おやつ代わりに食べやすいので重宝してます。

 

 

食事でいろんな栄養素を取り入れるのが一番ですよね。

タンパク質だけでなく、糖質、脂質、ビタミン、ミネラル、など毎日バランスよくとるのは大変。

糖質、脂質は目の敵・・みたいに思われてるけど、これもなくては困るのよね。

すべて、バランスが大事。

無くていいものはありませんから。

 

健康は毎日の食事が大切ですからね。

一人ご飯はなかなか難しいんだけど、できるだけ健康でありたいと思ってますからいろいろ頑張らないとね。

 

 

 

いつもありがとう。

今日も笑顔で!!